8月最初の週末 猛暑と雷雨に警戒

きょう(1日)も西日本を中心に高気圧に覆われて、沖縄から東北地方にかけて夏空が広がっています。午前中には北陸と東北南部の梅雨明けが発表され、本格的な夏を迎えました。午後は山沿いなど一部にわか雨の可能性がありますが、引き続き晴れるところが多く、西・東日本の各地で猛烈な暑さとなるでしょう。太平洋高気圧はあす2日(金)にかけてさらに北へ張り出し、東北北部も晴れ間が広がる見込みです。

一方、北海道は前線や湿った空気の影響で、今夜からあす2日(金)朝にかけて日本海側やオホーツク海側を中心に雨となり、本降りの雨になるところもありそうです。週末土日も雲が広がりやすく、北部を中心に雨が降りやすいでしょう。局地的に雨脚が強まる可能性もありますので、雨の降り方にご注意ください。

東北以南は週末も強い日差しが照りつけて、関東~九州では日中は体温を超えるような危険な暑さとなる所もあるでしょう。水分補給をこまめに行い、暑さを避ける行動を取りましょう。一方、天気の急変にも注意が必要です。上空寒気や下層の暖かく湿った空気、日中の気温上昇などにより大気の状態が不安定となるため、週末は所々雨雲が発達して局地的に激しい雨や雷雨となるおそれがあります。日曜日は午前中から雨雲が発達し、午後は広範囲でにわか雨や雷雨となるおそれがあります。屋外で活動される際は空模様の変化に十分注意してください。

↑天気の急変に前兆

(気象予報士:みやっち)

シェア!