週のスタートは西・東日本で雨、秋らしい気温に

◆今週の天気のポイント
・25日(月)~26日(火)は西・東日本の太平洋側で局地的に強雨の恐れ
・強い寒気の南下はひと休み。この時期らしい気温に秋を感じる1週間
・マリアナ諸島の熱帯低気圧が台風に発達する見込み。小笠原は高波などの恐れ

今週は日本付近を低気圧が次々と通過し、天気が崩れる日がある見込みです。

↓25日(月)~30日(土)の予想気圧配置↓

低気圧や前線が次々と通過

週のスタート25日(月)~26日(火)は、日本の南の海上に前線を伴った低気圧が発生し東へ進むでしょう。西日本や東日本は雨の降る所が多く、太平洋側では雷を伴って本降りの雨となる所があり、風も強まる恐れがあります。お出かけの際はしっかりとした傘を持つだけでなく、レインコートやレインブーツがあると安心です。
27日(水)~28日(木)にかけては、北日本を通過する低気圧の影響で、北日本のほか北陸でも雨となり傘の出番となる見込みです。
今週は日差しに恵まれる日はあるものの雲が広がりやすく、すっきりした秋晴れの日は少ないでしょう。天気予報を毎日チェックして安定した秋晴れの日を有効に活用してください。

朝イチで最新の天気予報のチェックを忘れずに!
朝イチを開く

沖縄は気圧の谷や湿った空気の影響を受けやすいでしょう。この時期らしく雲の広がりやすい日が多くなりそうです。
また、24日(日)9時の時点で、マリアナ諸島にある熱帯低気圧が今後台風に発達する予想となっています。28日(木)~29日(金)ごろに小笠原諸島で大しけになるなど天気が荒れる恐れがありますので今後の情報に注意が必要です。

この時期らしい気温に

今週は先週のような初冬を思わせる強い寒気の南下はひと休み。この時期らしい気温の日が多くなりそうです。日差しに恵まれる日は過ごしやすいでしょう。ただし、朝晩はずいぶん寒くなってきています。北日本だけでなく、東日本からもいつもの年よりかなり早く初霜や初氷の便りが届いている所があり、日中の日差しの暖かさに対して朝の空気は冷たいでしょう。

北から山から紅葉が見ごろに

そして、北日本のほか、東日本の山でも紅葉が見ごろとなっている所があります。紅葉のはじまりは冬が近付いているサインです。紅葉狩りは重ね着などをして温度調節しやすく暖かい服装でお出かけください。

(気象予報士:ふぅ)

シェア!