◆今週の天気のポイント
・北海道の日本海側は雪の日が多い。
・西日本を中心に小春日和も期待できる。
・週の終わりは全国的に天気が下り坂。
7日(月)~8日(火)にかけて北日本中心の冬型の気圧配置がやや強まります。北海道や東北は雪や雨、北陸は雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。その後も冬型が続きますが、強い寒気の南下はなく雪は北海道が中心です。東北や北陸は曇りや雨の日が多くなるでしょう。
↓7日(月)~13日(日)の予想気圧配置↓
北海道は雪が続くが、西日本を中心に晴れる日が多い
東日本の太平洋側や西日本は、高気圧に覆われて晴れる日が多いですが、関東は雲が広がりやすくなる日もある見込みです。
そして、週末になると全国的に天気は下り坂に向かい、広く天気が崩れます。来週は荒れた天気になりそうなので、今週の穏やかな晴れ間を有効にお使い下さい。
一方、沖縄は湿った空気の影響を受けやすく曇りや雨の日が多いでしょう。週の半ばごろは大雨の恐れがあるので最新の情報をご確認下さい。
朝のお出かけ前には朝イチで最新の天気予報のチェックを忘れずに!
朝イチを開く
この時期としては高め、小春日和も…
今週は、週の後半になるほどこの時期としては高めの気温となります。西日本を中心に日差しに恵まれれば小春日和も期待できるでしょう。
最新の1ヵ月予報によると、来週からは強い寒気が南下し急に寒くなる見込みです。この時期としては比較的過ごしやすい今週の晴れ間を有効に使い、年末年始に向けた準備を一足早めに進めるのもよいかもしれませんね。
最新の1ヵ月予報はこちら!
年末に向けて寒さ厳しく
(気象予報士:ふぅ)