春らしからぬ体感に、自宅で暖かくして過ごしましょう

今週の天気のポイント
・20日(月)は西日本~北日本の広い範囲で雨。週末の大雨で地盤が緩んでいる恐れの所もあるため、最新の気象情報などに注意
・気温は平年より低めになるため、健康管理をシッカリと

20日(月)は再び前線を伴った低気圧が本州付近を進むため全国的に雨が降り、太平洋側の沿岸部を中心に風も強まります。四国や近畿の太平洋側、東海では雷を伴い激しく降る雨に注意が必要です。また今週末の季節外れの大雨により、関東や東北などで地盤が緩んでいる恐れがある所では、大雨に関する注意報や警報など最新の気象情報の確認をしてください。

朝イチで最新の天気予報のチェックを忘れずに!
朝イチを開く
※PCから閲覧の方はTOPページへ遷移します。

予想天気図(20日9時)

21日(火)以降も、北日本や北陸は寒気の影響を受けやすいため、空はどんより雲に覆われ雨の降る日も多くなるでしょう。北海道では標高の高い地域を中心に雪が降る日があるかもしれません。車の運転には注意してください。晴れ間が期待できる日を狙って洗濯や掃除の予定を。また貴重な日差しはリフレッシュするチャンスです。

東日本や西日本では週の後半ほど晴れ間の期待できる日が多くなる見込みです。沖縄では雲が多い日が続き、22日(水)までは雨も降りやすい状態となります。

 

春本番の4月真っ只中ですが、先週は全国的にこの時期としては気温が低く寒さを感じる日もありました。

5日間平均気温の平年差(4/14~4/18)
気象庁HPより

全国的に平年より低くなった

上空に寒気が流れ込みやすく、気温が上がりにくい状態は4月末にかけて続くようです。

1ヶ月予報で詳しく!
4月中は低温続く遅霜に注意く
※PCから閲覧の方はTOPページへ遷移します。

今週も気温は平年よりも低めの状態になる見込みです。油断して風邪をひくなど体調を崩さぬよう、自宅で暖かくして過ごしましょう。

(たけねこ)

シェア!