晴れる日が多く比較的穏やかな一週間だが、復旧作業は慎重に

◆今週の天気のポイント
・晴れる日が多いが、29日(火)は被災地でも雨。復旧作業は慎重に。
・週末、北海道では平地でも雪の可能性あり。最新の情報を確認して冬支度を。

今週は穏やかに晴れる日が多くなりそうですが、29日(火)は、西日本や東日本の太平洋側や北日本で雨の降る所がありそうです。先週のような大雨にはならないとみていますが、台風や大雨で被害の大きかった関東でも雨が降るでしょう。少しの雨でも地盤が緩み土砂崩れなどが起こる恐れがありますので、復旧作業などは慎重になさって下さい。

↓29日(火)の予想気圧配置と降水量↓

台風や大雨の被災地でも雨

11月に入ると北海道に寒気が流れ込んできそうです。週末になると山沿いだけではなく、平野部でも雪になる所があるかもしれません。稚内の初雪の平年は10月22日、札幌は10月28日です。最新の情報を確認して冬タイヤへの準備などを進めておくと安心です。

日々の気温差は先週ほど大きくはない

気温は、先週のように日々の気温差が極端に大きくなることはなさそうですが、29日(火)は、西日本や東日本では気温が低めとなりそうです。北日本は、この時期としては高めの日が多いですが週末はぐっと気温が低くなるでしょう。また、晴れる日は朝晩と日中の気温差が大きいので、脱ぎ着しやすい服装を心がけ、お帰りが遅くなる方は日中暖かくても上着を持つなど、服装選びを工夫して体調管理に注意をして下さい。

(ふぅ)

シェア!