海の日を過ぎると7月もいよいよ後半へ。今週末から夏休み!に入る学校も多くなるこの時期。
昨年は、ほとんどの地方で梅雨明けが平年より早く、今頃は全国的に記録的な猛暑に見舞われていました。
さて、気になる梅雨前線の今週の動きは・・・。
前半は本州の南岸付近に停滞。後半は次第に本州付近から日本海へ北上します。西日本の太平洋側では週の前半は大雨の恐れがありますので、最新の情報の確認をしてください。
今週の天気のポイント
・前半は梅雨前線が停滞、西日本は大雨に注意
・後半は熱帯低気圧が北上、南西諸島は高波に警戒
今週も雲が広がり雨が降る日も多くスッキリしない天気が続きます。雲の隙間からお日様が顔を覗かせる日もありますので、洗濯物を外に干したり、部屋の空気を入れ替えるなど、日差しを逃さず活用してください。ちょっとしたお散歩でもリフレッシュできるかもしれません。
予想気圧配置図(15日~21日)
前半に夏の日差しが照り付ける沖縄では、フィリピンの東の海上にある熱帯低気圧の北上により、週の後半は天気が一転して雨が降りやすくなる見込みです。南西諸島の海域は次第に波が高くなりしけるため、沿岸部では高波に警戒してください。
一年の中でも、梅雨から夏に季節が移るこの時期は特に大雨による土砂災害などに警戒が必要です。最新の天気予報を確認し大雨への備えをお願いします。
(たけねこ)