◆今週のポイント
・太平洋側中心に晴天傾向続く
・最高気温は3月並み 雪崩や落雪に注意
・花粉飛散開始地域も 花粉症の方は対策を
20日(月)は低気圧の影響で、東海や関東など太平洋側の地域で朝まで雨雲のかかる可能性がありますが、日中は日差しの届く所が多く、広い範囲で穏やかな天気となりそうです。
20日(月)夜以降は次第に冬型の気圧配置に変わり、北陸や東北の日本海側で雪や雨が降りだすでしょう。21日(火)にかけて冬型となり、日本海側は雲が多く、冷たい雨や雪の降る所がある見込みです。
22日(水)以降も、北陸以北の日本海側は雨や雪の所がありますが、太平洋側はおおむね晴れの天気が続くでしょう。暖気が入りやすくなるため、気温は全国的に平年より高く、3月並みの日も多くなる見通しです。
積雪が多くなっているエリアでは、雪崩や落雪などが発生しやすくなる恐れがあります。除雪作業は必ず二人以上で行い、雪に割れ目が見られたり、皺が寄っていたりするなど、雪崩の兆候が見られるような場所には近付かないようにしてください。
また、暖かくなると飛び始めるのが花粉です。今年は1月8日(水)に東京都でスギ花粉の飛散が開始しており、例年より早く花粉シーズンが始まっています。飛散量はまだ少ないですが、気温の上昇に伴って花粉の飛ぶ量は増えていく見通しです。
花粉飛散開始前の地域も、少量の花粉は飛散しているものと見られます。花粉症の方は早めの対策を心掛けてください。
(気象予報士:まりー)