大阪北部で震度6弱 身の安全確保を

18日7時58分頃、近畿地方でM6.1の強い地震があり、大阪府北部で震度6弱を観測しました。その後も震度1〜2の余震が相次いで発生しており、今後1週間程度は余震による強い揺れに警戒をしてください。

今回の地震で亡くなられた方々に、心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

これまでに木造家屋が倒壊するなど建物の損壊、水道やガスの供給が停止するなどライフラインにもかなりの影響が出ています。復旧作業や避難生活など不安な生活を余儀なくされる方が多くいらっしゃるかと存じますが、今後の地震活動に注意するとともに健康管理にもくれぐれもご注意ください。
最新の災害ニュースへ

屋外で作業される方や外出される際は、建物上部からの落下物に注意し、壁に亀裂の入った建物、ブロック塀のそばには近づかないようにしてください。
また、あす以降は梅雨前線の活動が活発となり、西〜東日本でまとまった雨になる見込みです。近畿地方はあす19日(火)昼頃から雨が降り出し、あす夜〜あさって20日(水)昼頃にかけて激しく降るおそれがあります。今回の地震で地盤が緩んでいる可能性がありますので、崖の近くなどでは少しの雨でも土砂災害に警戒してください。身の安全の確保をお願いします。

19日(火)15時の予想雨域

なお、東海道新幹線と山陽新幹線は運転が再開されましたが、JR在来線、私鉄の鉄道各社では引き続き、多くの路線で運転を見合わせています。最新の交通情報をご確認ください。
最新の交通情報へ

【大阪府】
震度6弱:大阪北区 高槻市 枚方市 茨木市 箕面市
震度5強:大阪都島区 大阪東淀川区 大阪旭区 大阪淀川区 豊中市 吹田市 寝屋川市 摂津市 交野市 島本町
震度5弱:大阪福島区 大阪此花区 大阪港区 大阪西淀川区 大阪生野区 池田市 守口市 大東市 四條畷市 豊能町 能勢町
【京都府】
震度5強:京都中京区 京都伏見区 京都西京区 亀岡市 長岡京市 八幡市 大山崎町 久御山町
震度5弱:宇治市 城陽市 向日市 京田辺市 南丹市 井手町 精華町
【滋賀県】
震度5弱:大津市
【兵庫県】
震度5弱:尼崎市 西宮市 伊丹市 川西市
【奈良県】
震度5弱:大和郡山市 御所市 高取町 広陵町

余震に注意、最新の地震情報へ

※各リンクはPCから閲覧の場合、TOPページへ遷移します。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。