週末は北ほど晴天

10連休が明けて3日が経ちましたが、みなさん連休前の調子は取り戻せましたか?まだ本調子じゃないという方はこの週末にしっかり休んでくださいね。

きょう9日(木)は気圧の谷や湿った空気の影響で西・東日本は雲が主役の一日。北海道は上空に寒気があり午後は雷雨に注意が必要です。
北海道はあす10日(金)もオホーツク海側や太平洋側でにわか雨がある見込みですが、土日は上空の寒気は抜けるため不安定な天気は解消され、青空が広がる見通しです。日中の気温は20℃前後と過ごしやすくお出かけ日和となるでしょう。

11日(土)09時の予想天気図

↑関東・東海でにわか雨の可能性

11日(土)から12日(日)にかけて移動性の高気圧が日本付近を進むため晴れる所が多いですが、高気圧縁辺の湿った空気の影響で東日本の太平洋側は雲が広がり、関東甲信や東海地方ではにわか雨のところもありそうです。お出かけされる際は折り畳み傘を持っておきましょう。梅雨入りが近い沖縄・奄美地方はこの週末は貴重な晴れ間となりそうです。
この週末から来週にかけては各地で25℃以上の夏日となる日が多くなる見込みですので熱中症にご注意ください。

12日(日)09時の予想天気図

↑北から高気圧に覆われ 全国的に晴れる

(みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。