冬型解消へ 週末晴れて暖かく

11月中旬並みの寒気が流れ込み、今朝は各地で今季一番の冷え込みとなりました。また、初冠雪や初霜、初氷など冬の便りも続々と届き、豪雪地帯で有名な青森県の酸ヶ湯では本格的な積雪シーズンに入りました。

【初冠雪 (11/1)】
・北海道 斜里岳 (平年比+19日)
・山形県 瀧山  (平年比+2日)
・山形県 月山  (平年比+14日)
・山形県 朝日岳 (平年比+10日)
・山形県 雁戸山 (平年比+3日)
・宮城県 蔵王山 (平年比+8日)
・長野県 東方連山(平年比+10日)
・石川県 白山  (平年比+15日)

今週は北日本と北陸を中心に日本海側はしぐれ模様が続いていましたが、週末は西から移動性高気圧が進んでくるため、日本海側も含めて西~北日本は広い範囲で晴れてお出かけ日和となるでしょう。ただ、日本海側は一部でにわか雨の降るところもありそうですので、外出される際は折り畳み傘を持っていた方が良いかもしれません。沖縄は湿った空気の影響で週末も曇りや雨でスッキリしない天気が続く見込みです。

3日(土)9時の予想天気図

また、あす以降は南から暖かい空気が北上してくる見込みで、来週にかけて各地で平年を上回る暖かさとなるでしょう。北日本も土日をピークに季節外れの暖かさとなる見込みです。週末は日中は比較的過ごしやすくなりますが、朝晩は冷えますので服装の調整と体調管理にご注意ください。私は職場の先陣を切って(?)、風邪をひいてしまいました。

(みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。