沖縄は梅雨空 西~北日本は日差したっぷり

梅雨前線が日本の南海上に停滞し、あすからは6月。いよいよ本格的な梅雨のシーズンに入ります。晴れ間の少ないこの時期は、紫外線対策をしつつも意識的に太陽の光を浴びておくことが大切です。この週末は西~北日本は広く日差しが戻り、お出かけ日和となるでしょう。

週末の天気
・沖縄は梅雨空戻り 雷雨に注意
・西~北日本は日差し届く
・全国的に夏の暑さ 熱中症対策を

この週末は移動性高気圧が本州付近を進み、梅雨前線は沖縄付近に停滞する見込みです。
今年の沖縄は雨の少ない状況が続き、農作物の不作が懸念されますが、来週の月曜日ごろにかけては恵みの雨となりそうです。ただし、前線付近では雷を伴って、局地的に激しく降るおそれがあります。落雷や突風などに注意が必要です。 

西~東日本は安定した青空が広がり、北日本もあす1()午後には不安定な天気は解消され、土曜~日曜日はお出かけ日和となるでしょう。

週末は全国的に25℃以上の夏日になり、30℃以上の真夏日になるところもある見込みです。熱中症にかからないように、水分と休憩をこまめにとるようにしましょう。

無理をせず避暑を

(みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。