開花進む春本番の陽気に

今週は冷たい雨や季節外れの雪に凍える寒さとなりましたが、週末土日は全国的に日差しが戻り、春を感じられそうです。サクラが開花したところでは土日ともに穏やかな空の下でお花見を楽しめるでしょう。ただ、朝晩はまだ冷えますので服装などで上手に調整してください。

◆週末の天気ポイント
・土曜・日曜日ともに広く行楽日和
・北海道~東北北部はにわか雪(土曜夜~日曜明け方)
・日に日に気温上昇 開花促進
・花粉も大量飛散 対策はしっかり

23日(金)は西から高気圧が進むため、沖縄や西日本で青空が広がるでしょう。北日本や東日本は雲の多い空模様。東北地方の太平洋側の海上ではうねりが届く見込みで、昼頃にかけて高波に注意が必要です。

週末から来週にかけては高気圧に覆われて日に日に気温上昇。春本番~初夏の陽気となり、サクラの開花が一気に進みそうです。満開を迎えるところもありますので開花状況をチェックして早めに計画を立てておきましょう。進学やお仕事で異動される方は準備が忙しい時期ですが、体調を崩されないようご注意ください。

25日(日)9時の予想天気図

▲帯状の高気圧で来週にかけて晴れ続く

(みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。