ひな祭りは穏やかな晴れ

春の嵐が去った本州付近はコート入らずの春の陽気。3月最初の週末もポカポカ陽気が続き、桃の節句ひな祭りの土曜日は穏やかに晴れるところが多いでしょう。

◆週末の天気ポイント
ポカポカ陽気つづく(なだれや融雪に注意)
土曜日は広範囲で晴れて花粉飛散!!
日曜日は天気下り坂 週明けは広く雨

3日(土)は春の嵐が去って北日本も天気回復。本州の南よりを高気圧が進み、引き続き暖かな空気に覆われる西・東日本を中心に春の陽気になるでしょう。花粉が多く飛び始めていますので、花粉症の方はもちろん、まだ症状のない方も花粉は出来るだけ吸わないよう対策をしておきましょう。

午後は西から天気が崩れて九州地方では雨が降り出す見込みです。

3日(土)18時の予想降水域

4日(日)は前線や気圧の谷の接近で西日本や北日本の日本海側に雨雲がかかり始める見込みです。関東甲信や東海地方は天気の崩れはなさそうですが、週明け月曜日は全国的に雨になりそうです。
沖縄は湿った空気が流れ込み、土日ともに雨の降りやすい天気で陽射しが弱いでしょう。

4日(日)18時の予想降水域

(みやっち)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。