秋の空気に入れ替わり 気温急降下

秋雨前線が本州付近を南下し、日本海側から天気は下り坂となります。秋の空気に入れ替わった北陸〜中国地方では10月下旬頃の肌寒さとなりましたが、13日(金)は西・東日本の太平洋側でも気温が急降下し、季節が一気に進みます。

週末は前線停滞で西・東は陽射し届かず

週末の天気

■北日本
高気圧と弱い気圧の谷が交互に通過して変わりやすい天気で、北海道は14日(土)午後に雨が降るでしょう。また北海道の上空1500m付近に0℃以下の寒気が入り、11月上旬~中旬ごろの寒さになる見込みです。霜など農作物の管理にもご注意ください。

■東・西日本
前線が本州南岸に停滞する見込みで、西・東日本はぐずついた天気が続くでしょう。陽射しが届かず10月下旬~11月上旬ごろの肌寒さになるところもありそうです。外出時は雨に濡れないように雨具をもって、暖かい服装でお過ごしださい。

■沖縄
フィリピンの東海上を進む台風20号の影響で、先島諸島は14日(土)にかけて高波や雷雨に注意が必要です。沖縄本島は概ね晴れるでしょう。相変わらず夏の空気に覆われて週末も蒸し暑さが続く見込みですので、熱中症にご注意ください。


miyahara_winter

みやっちです。週末は秋の空気+冷たい雨でより肌寒さが増しそうです。風邪をひかないようにご注意ください。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。