週末は蒸暑 日曜日は激しい雨のおそれ

今週、各地で梅雨入りしましたが、きょう(8日)は西日本中心に晴れて、関東地方も午後になって青空が広がりました。一方、前線通過中の北日本は雨や曇りの一日となりました。

雲の隙間から青空

週末の天気

あす9日(金)は北日本も天気回復し、日中は全国的に晴れるでしょう。 ただ、関東は夕方頃からにわか雨がありそうですので、折り畳み傘を持ってお出かけください。また、北海道は寒冷渦の接近で夜遅くから雨が降り出す見込みです。
10日(土)は暖かい空気が流れ込み、関東から西の地域では真夏日になるところもあるでしょう。

土曜日は夏の気圧配置(南高北低)

■北日本・北陸
北海道は日曜日にかけて大気の状態が不安定で、特に土曜日は雷や突風、強い雨に注意が必要です。
前線が通過する東北と北陸も土曜日は雷雨に注意、日曜日は晴れてお出かけ日和となるでしょう。

■東日本
日曜日にかけて概ね晴れるでしょう。土曜日は30℃以上の真夏日になるところもありますので、熱中症にご注意ください。

■西日本
土曜日午後からは天気下り坂で、日曜日は暖かく湿った空気が流れ込む影響で、九州を中心に激しい雨や大雨になるおそれがあります。気象情報をこまめに確認するようにして下さい。

■沖縄
週末も晴れて、梅雨の中休みとなるでしょう。来週火曜日以降は梅雨空が戻ってくる見込みですので、週末の晴れ間を全力で楽しみましょう。


みやっちです。週末は蒸し暑くなりそうですので、屋外でも屋内でも通気性の良い服装でお過ごしください。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。