週末は暖かい雨 雪解け・大雨に注意

今週は南から暖かな空気が流れ込み、全国的に春本番の陽気となっていますね。きょうも日中20℃を超えたところが多く、北日本は春を通り過ぎて7月上旬~中旬ごろの暖かさとなりました。雪解けが一気に進むため、なだれや落雪には十分ご注意ください。

サクラの満開を迎えたところもあれば、まだまだ咲き始めたところもあり。今年は場所によって開花状況にばらつきがあるような気がしますが、とにもかくにも暖かくなったので、お出かけしたくなるそんな週末。ただ、この週末は日本付近を気圧の谷が通過し、広い範囲で天気が崩れる見込みです。

週末の天気

■北日本
低気圧が周期的に通過し、北海道、東北地方は雨が降ったり晴れたりの週末に。季節外れの暖かさは土曜日までで、9日(日)になるとこの時期らしい気温に戻る見込みです。 気温上昇や雨により雪解けが進むため、なだれや落雪にご注意ください。

■東日本
雲の多い空模様で、7日(金)と9日(日)は雨が降りやすいですが、8日(土)は関東地方で晴れ間がある見込みです。太平洋側は土曜日にかけて風が強まる見込みですので、お花見をされる際は物が飛ばされないようお気を付けください。

■西日本
雨の降りやすい天気が続く見込みです。7日(金)は太平洋沿岸で南寄りの風が強く、九州や四国では局地的に大雨になるおそれがありますのでご注意ください。9日(日)になると西から次第に天気は回復する見込みです。

■沖縄
湿った空気が流れ込み、週末は雲が広がるでしょう。25℃以上の夏日が続く見込みです。紫外線が強くなってくる季節。曇りの日でも紫外線は地上に注ぎますのでそろそろ対策を始めましょう。


miyahara_winter

みやっちです。週末は暖かい雨になりますが、週明けは気温が下がる見込みです。ポカポカ陽気を経験した後なので体感的に寒く感じるかも。。気温の変化にご注意ください。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。