梅雨入り間近も、蒸し暑い日が続く

週のスタート3日(月)は、沖縄や九州南部では雷を伴った激しい雨の降る恐れがありますので注意が必要です。北海道は晴れ間がありますが大気の状態が不安定で、にわか雨や雷雨の所がある見込みです。その他の所もすっきり晴れる所は少ないでしょう。

◆今週の天気のポイント
・すっきりと晴れる日が少ない。
・7日(金)から全国的に曇りや雨。
・蒸し暑い日が多くなる。

4日(火)~6日(木)にかけては曇りがちの日が多くなりそうですが、晴れ間のでる日もある見込みです。天気予報をこまめに確認して梅雨入り前の晴れ間を有効にお使い下さい。7日(金)~8日(土)は、全国的に雨が降る見込みです。大雨となる所もありそうなので注意をして下さい。

↓7日(金)の予想気圧配置と降水量↓

大雨となる所もありそうなので最新の情報で確認を

気温は、平年並みか高めの日が多くなりそうです。先月のような記録的な猛暑とまではいきませんが、真夏日が続く所もある見込みです。そして先月は、極端に気温の高い日は湿度が低めでしたが、今週は気温も湿度も高めで蒸し暑い日が続きそうです。こまめな水分やミネラルの補給などで熱中症対策をしっかりとして下さい。

気温も湿度も高く、蒸し暑い日が続く

また、気温も湿度も高くなることで影響がでるのは人間だけではありません。食中毒の原因となる細菌は、気温25℃、湿度70%以上になると増殖が活発になるといわれています。食品の管理にも注意が必要です。

(ふぅ)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

どうやら私は、ものごころのついていない赤ん坊の頃から、天気予報が始まると、テレビの前に座って、キャッキャキャッキャ喜んでいたそうです。空をボーッと眺めるのが好きで、高台にあった学校では、授業中に空を眺めては、物理の先生に注意されておりました。こんなキャラですから、気象予報士になることは私の運命だったのかも。