沖縄は梅雨入り間近、週末は各地で雨

◆今週の天気のポイント
・週末は広い範囲で雨で、雨脚が強まる所もあるので最新の情報で確認を。
・沖縄は、ようやく梅雨入りする見込み。
・気温はこの時期としては高めの日が多い。暑さ対策をしっかりと。

【北日本】
13日(月)~16日(木)にかけてはおおむね晴れますが、17日(金)以降は曇りや雨となるでしょう。

【東日本】
13日(月)は晴れますが14日(火)は関東甲信で雨が降り、その後も曇りや雨の日が多くなる見込みです。18日(土)は太平洋側を中心に雨脚が強まる所がありそうなので最新の情報をご確認下さい。

↓18(土)の予想気圧配置と降水量↓

本降りの雨の所もあるので最新の情報で確認を

【西日本】
13日(月)は晴れますがその後は曇りや雨の日が多いでしょう。16日(木)~18日(土)はまとまった雨となる所がありそうなので注意をして下さい。

【沖縄】
14日(火)以降しばらく曇りや雨の日が続き、今週はようやく梅雨入りしそうです。

日中の気温は、特に北日本で高め

気温は、晴れる日が続きそうな北日本ではこの時期としては高めで、特に札幌は14日(火)以降、日中の気温が20℃を超える日が続くでしょう。
しかし、朝の気温はまだ10℃以下の日もあり、昼夜の寒暖の差が大きいので体調管理にお気を付け下さい。

西日本や東日本も平年並みか平年よりも高い日が続きそうです。最高気温が25℃以上の夏日の所も多く30℃近くまで上がる日もある見込みです。
こまめな水分補給などの暑さ対策をしっかりとするようにして下さい。

(ふぅ)

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

どうやら私は、ものごころのついていない赤ん坊の頃から、天気予報が始まると、テレビの前に座って、キャッキャキャッキャ喜んでいたそうです。空をボーッと眺めるのが好きで、高台にあった学校では、授業中に空を眺めては、物理の先生に注意されておりました。こんなキャラですから、気象予報士になることは私の運命だったのかも。