週の前半と週末は秋晴れ  

台風15号は3日21時に千島の東で温帯低気圧に変わりました。北日本の太平洋側は4日(月)にかけてうねりを伴った高波に注意してください。

3日(日)は本州付近は大陸育ちの高気圧に覆われて広く秋晴れとなりました。朝晩涼しく日中も乾いた空気で過ごしやすくなってきましたね。とか言って、、北海道では日中20℃に届かず、朝晩は一ケタ台のところもあって寒いくらい。一方、沖縄は30℃以上の真夏日が続き、粟国、宮城島、慶良間では9月の観測史上最高を更新しました。日本は南北に長い。

今週の天気

東・西日本は今週前半も北側の乾いた空気に覆われて広く晴れますが、日本の南海上には暖かく湿った空気が健在で、週中頃は秋と夏の空気の境目にあたる九州~東北地方は雨の降りやすい天気。蒸し暑さも戻ってくる見込みです。
ただ週末になると、また北から秋の空気が下りてくる見込みで行楽日和が期待できそうです。
北海道と沖縄は概ね晴れが続くでしょう。


miyahara_winter

みやっちです。朝晩と日中の気温差が大きくなってきました。体調を崩さないようにしましょうね。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。