今週も全国的に雷雨・大雨に注意

今週は湿った空気の影響で九州〜東北地方では不安定な空模様。北陸と東北南部では梅雨前線の影響で25日(火)にかけて大雨に警戒が必要です。西・東日本は日中晴れていても午後は雷雨が発生しやすいので、外出の際は傘を持っておきましょう。土砂災害や河川の氾濫、低い土地の浸水に注意してください。北海道と沖縄は概ね晴れますが、週末になると天気が崩れる見込みです。

天気の急変にご注意

今週後半は西から高気圧が張り出し、西日本中心にカンカン照りの危険な暑さになりそうです。特に九州地方では週前半から35℃以上の猛暑日が続き、暑さとの長期戦。九州北部豪雨の復旧地域でも熱中症に十分な注意が必要です。

気になるは台風。先週から日本の南で台風増産中でザワザワ。日本の南東海上をうろつく台風5号と6号。台風5号は暴風域を伴っており、今後の動きに注目です。


miyahara_winter

みやっちです。暑いところからは積極的に逃げましょう。時に逃げるは恥でもありません。普段からの健康管理もお願いしますね。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。