今週は沖縄に梅雨空戻る

前線は九州南部付近にあり、きょう(11日)は前線上の低気圧に向かって湿った空気が流れ込んだため、朝~昼前にかけて鹿児島県で雨脚が強まり、指宿市や肝付町、種子島、屋久島などで一時間に40mm前後の激しい雨が降りました。

梅雨前線は次第に南下し、週末にかけて南西諸島付近に停滞する見込みです。今週は沖縄や奄美で雨量が多くなることが予想されますので、土砂災害などに十分ご注意ください。

一方、西~北日本も週の前半は雲が多く、関東~東北の太平洋側は北東気流の影響で雨の降りやすい天気に。また、14日(水)は上空の寒気の影響で北・東日本で大気の状態が不安定となり、雷雨などの天気の急変に注意が必要です。

週の後半は、山沿いで雨の降るところがありそうですが、西~北日本は概ね晴れる見込みです。気温は平年並みのところが多く、25℃~30℃くらいの夏日が続くでしょう。


みやっちです。きょう夕方、フィリピンの西、南シナ海上で台風2号が発生しました(ちなみに今年の台風1号は4月に発生)。今年も台風の季節が近づいています。雨・風への備えはしっかり、災害用の食料備蓄なども今のうちに在庫チェックしてみては?

 

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。