今週前半は晴天 週末雨でムシムシ

きょうから明日にかけては気持ちよく晴れて、気温もあがりそうです。(内陸を中心に30℃を超えるところも)
梅雨前線の北側ということでカラッとした暑さですが、眩しい陽射しはモロに夏仕様ですので、お肌の紫外線対策や熱中症には気を付けましょう。
平年と比べてもかなり気温が高い状態で、北陸・関東以北は高温に関する「異常天候早期警戒情報」が出ていますので、農作物や体調の管理にはご注意ください。

平年より気温が高め (気象庁)

水曜日以降は雲が増えてきて、週末は全国的にまとまった雨になる可能性があります。

①あすにかけては帯状の移動性高気圧
→全国的に晴天、カラッとした暑さ
②火・水曜日は上空寒気流入
→本州中部で天気急変・雷雨に注意
③週末は低気圧通過
→6/1(木)は北日本、2(金)にかけては東~西日本の広範囲で雨
沖縄・奄美も前線通過時に激しい雨

週末6/2(金)の予想気圧配置

(2017/05/29 00:00更新)


がんちゃんです。

沖縄は梅雨の真っ只中ですが、本州~九州は前線北側の高気圧ベルトの中で、一両日はよく晴れそうです。日中は陽射しが強くて暑くなりますが、朝晩は幾らかひんやりしてしのぎやすくなりそうです。
変わって週末は湿度が上がってムシムシ感UP!!今週中に体感予報をリリースしますので是非ご活用ください。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

“季節を五感で生きる予報士” カメラは全くの素人だが、雲や風景などをおさめるのが日課。 春はお花見、夏は登山、秋は紅葉、冬はスノボ三昧!(まれに骨折あり) 好きな雲は積乱雲。気象庁の竜巻突風予測情報検討会の委員を歴任。 どんなに寒くてもコートを着ない薄着志向で、耐寒性あり。