群馬館林で猛暑日 週前半も暑さ続く

きょう21日(日)も各地で気温が上がり、群馬県館林では15時すぎに35.3℃の猛暑日を記録、東京都心も30.9℃で今年初めての真夏日になりました。

21日(日)の最高気温
群馬 館林  35.3℃(5月の1位の値を更新)
福島 福島  34.2℃
群馬 伊勢崎 34.1℃
埼玉 熊谷  34.0℃
埼玉 鳩山  33.9℃

今週の天気

一時的な暑さのピークは過ぎましたが、今週前半も全国的に晴れて、東北地方から南の地域では気温の高い状態が続きますので、水分をこまめに摂るなど熱中症対策を心がけましょう。

無理をせず、早めの防書対策を

週の中頃からは気圧の谷の通過や湿った空気の影響で、北日本は雨が降りやすく、東・西日本も雲が広がって山沿いを中心ににわか雨の降るところがあるでしょう。

沖縄は水曜日ごろからは、雨の降りやすい天気が続くでしょう。


miyahara_winter

みやっちです。まだ5月だというのに身体に堪える暑さですね。ご高齢の方やお子様はもちろんのこと、成人で健康な方でも、性格的に我慢強い人は熱中症になりやすいようです。我慢する必要はないので、くれぐれもご注意ください。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。