あすも雷雨注意 今週は初夏の陽気に

大型連休がスタートし、旅行に帰省に、川や山のレジャーと思い思いに楽しまれていることかと思います。

きのう(29日)は上空に寒気が流れ込んだ影響で、近畿~東北地方の広い範囲で大気の状態が不安定となり、突然の雷雨に遭遇された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

きょうは北海道と東北北部を除いて、安定した青空が広がりましたが、あす1日(月)は再び、西~東日本は大気の状態が不安定となります。近畿~関東、北陸地方では日中晴れていても、落雷や突風、急な強い雨など、天気の急変に注意してください。

天気の急変にご注意

上流部の雨にもご注意を

2日(火)~4日(木)は勢力の強い高気圧に覆われて全国的に晴れる見込みです。大型連休は3日(水)から!!という方も、安定した青空が迎えてくれるでしょう。

ただ、週末は低気圧や前線が通過する見込みで、5日(金)は西から天気下り坂となり、6日(土)は西~東日本中心に広く雨になる見込みです。


miyahara_winter

みやっちです。きょうは西日本中心に気温が上がり、兵庫県豊岡市では31.1℃の真夏日を記録。今週は木曜日にかけて日に日に気温が上がり、北海道でも25℃以上の夏日予想。夏の日差しに変わりつつありますので、日傘や帽子、クリームなどでUV対策を心掛けましょう。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。