GWまであと少し。水曜は全国的に天気崩れ

帯状の高気圧が西から進み、きょう(23日)は広い範囲で晴れて行楽日和となりました。やや風がありましたが、背中に当たる陽射しが暖かく感じられました。一方、北日本の太平洋側は気圧の谷の影響で、雲が広がりました。

ハナミズキの季節

今週の天気

あす月曜日も高気圧に覆われて、全国的に晴れるでしょう。ただ、湿った空気が入る四国や南西諸島では午後は雨の降るところがありますので、傘をもってお出かけください。

今週、全国的に天気が崩れるのは26日(水)。低気圧や前線が日本付近を通過する見込みで、九州では雨脚の強まる時間帯があるでしょう。

その後、西日本と沖縄は週末にかけて晴れが続き、GWは晴れのスタートになる見込み。一方、北・東日本には気圧の谷が周期的に通過するため、すっきりとした晴れとはいかず、北日本中心に雨の降る日もある見込みです。

今週は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい春の暖かさが続くでしょう。


miyahara_winter

みやっちです。今週末からGWがスタート!!という方もいらっしゃると思います。GWという大きな目標(?)に向かって、今週も体調を崩さず頑張っていきましょう。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。