強い冬型は週末にかけて徐々に緩む

きょう25日(木)~あす26日(金)は、強い冬型の気圧配置と強い寒気が西からゆっくり緩んでくる見込みです。25日夜は九州、26日には西日本で冬型が緩んできますが、山陰や近畿では寒気の影響で雪が26日にかけて残る所があるでしょう。北日本では北海道の東にある低気圧の影響で強い冬型の気圧配置が続き、25日には北海道の沿岸部で北寄りの風が20m/s以上になる所があるため暴風雪に警戒してください。

27日(土)は、西日本では高気圧圏内になり晴れ間が出ますが雲が多く、西から気圧の谷が進んでくる影響で夜遅くは山陰で再び雨やみぞれが降り出し、九州南部でも雨が降り出す所があるでしょう。関東平野では27日まで晴れの天気が続く見込みです。北日本では冬型の気圧配置が緩んできますが、北陸から北の日本海側では雪が降りやすい天気が続き、北海道のオホーツク海側でも雪になる見込みです。

28日(日)は、冬型が緩む北日本では日本海側の雪は止むところが多くなる見込みです。西日本は気圧の谷が通過する影響で九州や四国ではにわか雨があり、山陰から北陸の平地では雨やみぞれが降り、夜から雪やみぞれに変わり一時的に強まる所があるでしょう。東海から関東でも沿岸部でにわか雨の可能性があります。土日の日中の気温は西日本や東海と関東で10℃を少し超える所が多くなり、北陸では7℃前後、北海道では平年より高く0℃以上になる所が多くなるでしょう。

現在、能登の天然寒ブリが旬を迎えています。以前、この時期に地元の人から勧められた事があります。色々美味しい魚がある北陸の人が勧めるその味は、関東から来た私には格別な美味しさでした。

地震で大きな被害を受けましたが、石川県漁業協同組合のSNSを見ると、定置網漁を一部再開するなど徐々に活動を再開しているようです。また、先日には能登町や能登島などで天然寒ブリが1000本以上獲れて、かなざわ総合市場に並んだそうです。

この冬型が緩むと市場にまた沢山の魚が並びますので、そろそろ市場に並んだ魚を買って美味しく味わって応援するのも良さそうです。

(気象予報士:ロータス)

シェア!