週末も猛烈な暑さおさまらず

暑中お見舞い申し上げます。今週は関東甲信地方と東北地方も梅雨が明けていよいよ夏本番ですね。

今年も梅雨明け直後から全国的に厳しい暑さに見舞われ、窓を開けると朝から温風(熱風?)が吹き込む日々。。日中は九州~東北地方の内陸部や都心部で体温を超える危険な暑さとなり、夜間も気温が下がらず。札幌市も熱帯夜が続いており7月30日には最低気温27.4℃を記録し、観測史上最も暑い夜となりました。

↑西日本や北陸地方で梅雨明けした7月24日以降、真夏日・猛暑日地点が増加

北~西日本は来週にかけて高気圧に覆われる見込みで、夏晴れと厳しい暑さが続く見通しです。日中の暑い時間帯は激しい運動や外出は出来るだけ控えて、夜間や室内でも熱中症に警戒して下さい。

また、この週末も西~東日本の内陸部を中心に午後は大気の状態が不安定となり、天気が急変するおそれがあります。山や川のレジャーにお出かけされる際は空模様の変化に注意して急な雷雨や川の増水などに注意してください。

沖縄・奄美地方は高気圧縁辺の湿った空気が流れ込むため、あす2日(金)は雨が降りやすく奄美地方では雷を伴って局地的に激しく降るおそれがあります。週末も晴れ間があってもにわか雨に注意が必要です。

上流部の雨にもご注意を

(みやっち)

シェア!