春分の日、夕日を拝める所は!?

今週の天気のポイント
・16日(月)は不安定な天気。強い風を伴った雪や雨、落雷など注意。
・春分の日は北日本などで風雨が強まる恐れ。

16日(月)は、西高東低の冬型の気圧配置が本州付近で強まるため、東北の日本海側や北陸、山陰は強い風を伴った雪や雨が降る見込みです。また上空には冬の寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になるため落雷の恐れも。大阪や名古屋など太平洋側の都市部でも、雨が急に降り出す所もあるため、折り畳み傘があると安心です。

朝のお出かけ前には朝イチで最新の天気予報のチェックを忘れずに!
朝イチを開く
※PCから閲覧の方はTOPページへ遷移します。

降水の予想図(16日9時)

さて今週は春のお彼岸。「彼岸入り」の17日(火)と翌18日(水)の日中は、全国的にまずまずのお天気。「中日」の20日(金・春分の日)は、太陽が真東から昇り真西に沈みます。西には浄土があり、その西に沈む夕日を拝むと功徳があるとも。
北日本や北陸は低気圧の影響で風雨が強まる恐れがありますが、東日本や西日本では夕日を拝めるチャンスがありそうです。

↓予想気圧配置図(17日9時)↓

前線が近付く東北や北陸は夜に雨

↓予想気圧配置図(20日21時)↓

低気圧が発達し北日本など風雨強まる恐れ

仕事や家事などで忙しい毎日、さらに新型コロナウイルスに対して心配な日も続きます。お彼岸の期間、ぼたもちを頂きながら、ご先祖様や家族また大切な人に、感謝の思いを馳せて過ごしてみてはいかがでしょうか。

(たけねこ)

シェア!