今日は前線に近い沖縄では曇雨天が続き、所により雷を伴うでしょう。急な天気の変化にご注意ください。また、西日本も次第に雲が広がりやすくなり、九州南部や四国の太平洋側では夕方頃から雨がぱらつくところがありそうです。一方、東~北日本は移動性の高気圧に覆われ、晴れて汗ばむ陽気の所が多いですが、黄砂が飛来するおそれがあります。黄砂の付着等にご注意ください。
4/26(金)09時の予想天気図
日中の最高気温は、北日本や北陸を中心に昨日を大幅に上回り、25℃以上の夏日の所もある予想です。東日本から東北南部の内陸部では30℃近くまで上がる所もありそうです。まだ暑さに慣れていないこの時期、熱中症にはご注意ください。
全国の天気と気温
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
各地で晴れる所が多いですが、北海道の沿岸部では朝のうちまで濃い霧のため視界が悪くなる所があるでしょう。車の運転などされる方はご注意ください。また、広い範囲で黄砂が飛来する予想です。洗濯物は部屋干しとし、敏感な方は外出を控えるほうがよさそうです。
黄砂情報09時予想
日中の最高気温は、北海道では沿岸部をのぞき20℃以上となり、内陸部では25℃前後まで上がり、汗ばむ陽気となりそうです。東北は25℃前後の所が多く、南部の内陸では30℃近くまで上がる予想です。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
晴れる所が多くなりますが、太平洋側では夕方から雲が広がりやすくなり、伊豆諸島では夜から雨が降り出す所がありそうです。また、北陸から甲信、関東を中心に黄砂が飛来する可能性があります。洗濯物など、事物への付着にご注意ください。小笠原諸島は概ね曇りでしょう。
降水分布予想09・21時
日中の最高気温は、沿岸部の一部をのぞき25℃を超える所が多く、甲信地方では30℃近くまで上がる予想です。激しい活動を避け、こまめな水分補給など、熱中症対策を心がけましょう。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
はじめ晴れる所が多いものの、太平洋側から雲が広がってくるでしょう。種子島・屋久島地方では昼頃から時々雨となり、九州南部と四国の太平洋側も夕方頃からにわか雨の可能性があります。お帰りの遅い方は雨具をお持ちください。
降水分布予想09・21時
日中の最高気温は、九州と四国では21℃~23℃、中国と近畿では25℃前後の所が多い予想です。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で天気がぐずつき、沖縄地方では朝から雷を伴い激しい雨の降る所があるでしょう。落雷や突風などの天気の急変に十分ご注意ください。奄美地方も雨が断続しますが夜は曇りとなる見込みです。
各地の天気と気温
日中の最高気温は、奄美は26℃、沖縄は南大東で25℃、沖縄本島と先島諸島は28℃位の予想で、蒸し暑くなりそうです。
(気象予報士:むらさめ)