【8/17朝イチ!】西日本は雷雨に、北海道は強風に注意

台風7号は北海道の西の海上を北に進み、低気圧は南西諸島付近に停滞するでしょう。このため、北日本は日本海側を中心に南寄りの風が強く、波が高くなる見込みです。東日本~南西諸島は、高気圧縁辺や低気圧前面の湿った空気の流れ込みが続くため、大気の状態は不安定で今日も急な強い雨や雷雨となる所があるでしょう。

09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、北~東日本は昨日より2~3℃前後高い所が多く、西日本や南西諸島は昨日と同じか低い見込みです。

風と波の予想(12時)

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は台風の影響で昼頃まで雨で、大雨になる所がある見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意して下さい。東北は雨の降りやすい空模様で、一時的に強く降る見込みです。南部の太平洋側では午後、日差しが出る所がありそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道では雲が多いものの29℃前後の所が多く、時々晴れ間が出る東北は猛暑日の所がある見込みです。引き続き熱中症に警戒が必要です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

東海は昼頃まで断続的に雨が降り、雷雨になる所もあるでしょう。関東甲信や北陸は晴れ間もありますが、変わりやすい天気で、午後は急な雨や雷雨の所がある見込みです。落雷や突風、土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に注意して下さい。伊豆諸島は晴れる所が多い見込みです。

雨雲の予想(12時・18時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも上がって34℃前後の所が多いでしょう。不快な蒸し暑さで熱中症の危険度が高まるので、万全な対策をしてお過ごし下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

低気圧の前面や高気圧の縁を回って湿った空気が流れ込むため、雨の範囲が広がる見込みです。九州、四国や中国は雷を伴った激しい雨が夜にかけて断続的に降るでしょう。道路の冠水、土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫、落雷や突風に注意して下さい。特に、鳥取県ではこれまでの雨で地盤が緩んでいますので、土砂災害には厳重に警戒して下さい。

雨雲の予想(12時・18時)

今日の予想気温

曇雨天で昨日ほど上がらないものの、湿った空気の流れ込みが続くため、かなり蒸し暑くなる見込みです。服装は風通しの良いものを選び、熱中症には厳重に注意して下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方や沖縄本島地方は低気圧や湿った空気の影響により曇りや雨で、雷を伴う所があるでしょう。先島諸島や大東島地方は雲が優勢で、午前中ほどにわか雨が降りやすい見込みです。沿岸の海域では、波がやや高いでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、9月並みだった昨日より高く32℃くらいの平年並みの見込みです。まだまだ、熱中症対策が欠かせません。

気象予報士:エム

シェア!