【11/30 朝イチ!】今季一番の寒気 北海道は暴風雪警戒

きょうは、今季一番の強い寒気が流れ込んできます。北海道の日本海側は風雪が強まり、猛吹雪や吹きだまりによる交通障害に警戒し、大雪に注意が必要です。東北から山陰の日本海側も季節風が強く、雨や雪が降る所があるでしょう。太平洋側の地方は、初め雨の所も次第に晴れ間が出る見込みです。沖縄・奄美は朝晩を中心に雨が降るでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は5℃以下の所がほとんどで、風も強く冬の寒さです。東北から九州と沖縄・奄美は朝からほとんど上がらず、午後は時間とともに下がって夜は冷え込む予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道の日本海側は猛吹雪や大雪の所があるでしょう。外出する場合は、無理のないよう心がけて下さい。東北も日本海側は山沿いを中心に雪や雨が降り、峠道では積もる所がありそうです。車で出かける方は、冬用タイヤに履き替えるなど冬支度を済ませてからにしましょう。

きょう12時の雨雲・雪雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は2℃~8℃の所が多く、宗谷地方など一日中0℃未満の真冬日の所もありそうです。東北は北部で11℃前後、南部は15℃前後でしょう。冷たい風が強く、さらに寒く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は季節風が強く、冷たい雨が降るでしょう。沿岸部では横殴りの雨になりそうです。東海と甲信、関東北部は次第に晴れる見込みです。関東南部は雲が多い天気が続くでしょう。

きょう15時の雨雲・雪雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は15℃前後、東海と関東は20℃前後の所が多い予想です。夕方以降は朝よりも冷えるので、帰りが遅くなる方は暖かい服装でお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は北寄りの風が強く、冷たい雨が降るでしょう。中国山地では雪が降る所もありそうです。瀬戸内海側と太平洋側は、雨は朝までに止んで次第に晴れる所が多い見込みです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、15℃前後の所が多いでしょう。各地とも朝からほとんど上がらない予想です。冷たい風が強く吹いて、一層寒く感じそうです。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雲が多く、朝晩を中心に雨が降る所が多いでしょう。北寄りの風が強く、沿岸海上は次第に波が高くなり、しける見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は21℃、沖縄本島と宮古島、石垣は24℃前後の予想です。冷たい北風が強く吹いて、体感温度は実際の気温より寒く感じるでしょう。南大東は28℃の見込みです。

気象予報士:ふくさん

シェア!