今日は寒冷前線が北~東日本を通過する影響により北日本と北陸では雨や雷雨となる所が多い見込みです。一方、関東から西の太平洋側は晴れ間の広がる所もありますが、湿った空気の影響で雨雲が発生しやすく、にわか雨が降りやすいでしょう。南西諸島は曇雨天で雷を伴って激しく降る所がある見込みです。
09時の予想天気図
12時の風と波の予想
予想天気と気温(全国)
日中の最高気温は、曇雨天の所が多い割には南風が吹き込むため、全国的に平年より高くなる見込みです。
■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側や太平洋側西部は朝から、東北の日本海側は昼前から、道東は夕方から雷を伴った激しい雨が降る所がある見込みです。落雷、突風、短時間の強雨や降ひょうに注意して下さい。また、北海道の北部では暴風に警戒して下さい。東北の太平洋側は日差しが出る時間帯もありますが、前線通過前の夜のはじめ頃は急な雨に注意して下さい。
雨雲の予想(9時・15時)
日中の最高気温は、昨日より5℃以上高くなる所がほとんどで北海道は11~16℃、東北は18℃前後の見込みです。風雨が強いので撥水性の高い上着が良さそうです。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸は夕方から断続的に雨や雷雨の所が多く、落雷、突風、短時間の強雨に注意して下さい。東海や関東甲信は雲が優勢で、夕方くらいまで雨が降りやすい見込みです。お出かけの時に雨が降っていなくても雨具をお持ち下さい。
雨雲の予想(9時・18時)
日中の最高気温は、関東甲信は概ね平年並みの見込みですが、昨日のような日差しがない分肌寒く感じるでしょう。北陸は21℃位で10月中旬並みとなる見込みです。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州南部、四国は昼前にかけて、山陰は昼過ぎにかけて断続的に雨が降り雨足の強まる所がある見込みです。九州北部は昼前から、南部は昼過ぎから、山陽地方や四国は夕方から日差しが戻ってくるでしょう。
今日の予想気温
日中の最高気温は、20℃位まで上がる所が多く、九州は21℃前後の見込みです。曇雨天ながらも日差しも出て長袖に何か羽織る物で大丈夫でしょう。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
低気圧や前線の影響で奄美地方と沖縄本島地方は朝まで、大東島地方は昼過ぎまで雷を伴い激しく降る見込みです。八重山地方は昼前から晴れる所が多いでしょう。また、沿岸の海域では波が高くうねりを伴う見込みです。
今日の予想気温
日中の最高気温は、昨日と同じ位で平年並みの見込みです。北寄りの風が強いため体感温度は実際の気温より低く感じられそうです。
気象予報士:エム