【8/5 朝イチ!】危険な暑さと雷雨に警戒、台風への備えも

沖縄の南に発達中の熱帯低気圧(昼前までに台風となる予想)及び南海上に弱い熱帯低気圧があり、西日本から北日本は高気圧に覆われています。南西諸島は東シナ海の熱帯低気圧の影響により、荒れた天気となるでしょう。北海道は気圧の谷の影響により、朝方まで曇りや雨の所が多いものの、西~北日本にかけて概ね晴れの天気となる見込みです。午後は大気が不安定で山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所があるでしょう。局地的な激しい雨による低地の浸水や河川の増水、土砂災害、落雷や突風に注意して下さい。また今後本邦への台風の接近が予想されており、台風への備えを早めに確認しておきましょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいの所が多いでしょう。35℃以上の猛暑日となる所が多く、40℃くらいになる所もありそうです。危険な暑さが続きますので、熱中症に厳重な警戒をお願いします。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道で朝方降っている雨は、次第に止み晴れ間が多くなってくるでしょう。東北は朝方雲や霧が出やすいものの、日中は概ね晴れる見込みです。午後は湿った空気の影響により大気が不安定となり、山沿いを中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道の内陸部は32~36℃の気温、その他の地域は28~31℃の気温となる所が多いでしょう。東北は31~36℃の気温となる所が多い見込みです。積極的に水分補給や休憩をとる等十分な熱中症対策をお願いします。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方の霧や雲は次第に少なくなり、日中は概ね晴れるでしょう。昼頃から大気が不安定となり、山沿いを中心に局地的に雷を伴って激しい雨が降る所がある見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで32~36℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部では40℃に近い気温となる所もありそうです。不要な外出を控え、空調が効いた屋内で過ごす等十分な熱中症対策をお願いします。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は朝から夏空が広がり、概ね晴れるでしょう。午後は大気が不安定で、山沿いを中心に局地的に雷を伴って激しい雨が降る所がある見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、近畿は34~37℃の気温、中国は35℃前後の気温、四国は34℃前後の気温、九州は32~36℃の気温となる所が多いでしょう。屋外は危険な暑さとなりますので、不要な外出を控え空調が効いた屋内で過ごす等十分な熱中症対策をお願いします。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
熱帯低気圧の影響により、断続的に風雨が強まり荒れた天気となるでしょう。雷を伴って非常に激しい雨が降る所がある見込みです。低地の浸水や河川の増水、土砂災害、落雷や突風に注意して下さい。海上ではしけとなっていますので、海岸付近ではうねりを伴った高波に注意してください。台風の予想には不確実性が大きく、最新の台風情報に注意をお願いします。

15時の降水予想

今日の天気

18時の風と波の予想

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、30℃前後の気温となる所が多いでしょう。こまめに水分を摂る等、引き続き熱中症対策をお願いします。

気象予報士:コウ

シェア!