【7/31朝イチ!】今日は九州~東北で天気の急変に注意!

今日は、東北から九州の広い範囲で上空の寒気や暖湿な空気の影響により、急な雨や雷雨となる所が多い見込みです。特に、関東から東海では局地的な激しい雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水落雷や突風(竜巻)にご注意下さい。北海道は概ね晴れ、南西諸島は晴れ又は曇りで所により雨でしょう。

 

9時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

 

日中の気温は、昨日と同じ位の所が多く、ほぼ全国的に真夏日となるでしょう。室内でのスポーツ観戦は、こまめな水分補給やエアコン、除湿器などの使用により熱中症対策を万全にして楽しみましょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は、朝のうちオホーツク海側や太平洋側では雲や霧が出る所がありますが、日中は概ね晴れる見込みです。東北は朝から晴れますが  午後は南部の山沿いを中心に雨や雷雨の所があるでしょう。天気の急変にご注意下さい。

 

今日の予想気温

 

日中の気温は、北海道のオホーツク海側や太平洋側側を除き30℃以上の厳しい暑さになるでしょう。喉が渇く前の水分補給やこまめな休憩をとるなどして、より一層の暑さ対策を心がけて下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東南部や東海の一部では昨夜から雨が降っている所があり、日中は局地的に激しい雨が降る所が多くなる見込みです。これまでの雨で地盤が緩んでいる所がありますので土砂災害に注意して下さい。北陸は雲が多いが晴れ間が出る所もあり、午後は山沿いでにわか雨がありそうです。

 

12時の降水分布予想

18時の降水分布予想

 

日中の気温は、昨日と同じように真夏日となる所が多く、東海では猛暑日となる所があるでしょう。定期的に水分を取り、たくさんの汗をかいたら適度に塩分も補給しましょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿の日本海側や中国は朝のうち雲が多く、日中は晴れ間が広がるでしょう。四国や九州は、朝から晴れる見込みです。気温が上がる午後は、近畿や九州の山沿いでにわか雨があるでしょう。また、紫外線が強いので帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

 

9時の降水分布予想

18時の降水分布予想

 

各地とも真夏日や猛暑日に近い危険な暑さとなる見込みです。屋外での活動はできるだけ控え、冷房の効いた室内で過ごすようにして下さい。 

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

八重山地方は、湿った空気の影響で雲が多く雨や雷雨の所があるでしょう。他の地方は夏空が広がる見込みですが、午後はにわか雨にご注意下さい。

今日の予想天気

今日の予想気温

 

日中の気温は、昨日よりやや低いものの各地とも30℃以上の見込みです。外出の際は、こまめな水分補給に加えて帽子や日傘などで直射日光を防ぎましょう。

気象予報士:エム

シェア!