九州や四国の太平洋側では、湿った空気の影響により今日も断続的に雨が降りやすいでしょう。南西諸島は台風第6号の影響により、次第に曇りや雨の天気となる見込みです。その他の地域は、高気圧に覆われ厳しい暑さが続くでしょう。日射の影響により内陸部を中心に大気が不安定となり、所々で雷を伴って非常に激しい雨が降る見込みです。落雷や突風・竜巻、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意して下さい。
9時の予想天気図
今日の天気(全国)
今日の日中の最高気温は、西日本は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高い所が多いでしょう。九州から北海道の内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所が今日もある見込みです。湿度も高く危険な暑さとなりますので、熱中症に厳重な警戒が必要です。
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道の北部やオホーツク海沿岸部では、湿った空気が入りやすく雲や霧が出やすいものの、北日本は概ね晴れる所が多いでしょう。午後は日射の影響により大気不安定となり、内陸部を中心ににわか雨や雷雨となる所がある見込みです。局地的な大雨や落雷、突風、降ひょう、土砂災害、低地の浸水、河川の増水等に注意してください。
今日の気温
日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北海道の内陸部は33℃前後の気温、北海道のその他の地域は26~31℃の気温、東北の内陸部は36℃の気温くらい、東北のその他の地域は31℃前後の気温となる所が多いでしょう。不要な外出を控えるとともに屋内においても空調が効いた部屋でこまめに水分を摂る等熱中症対策をお願いします。
【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝から夏の日差しが差し、晴れる所が多いでしょう。昼頃から日射により大気が不安定となり、内陸部を中心に所々で局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所がある見込みです。落雷や突風・竜巻、降ひょう、土砂災害、低地の浸水、河川の増水等に注意してください。
今日の気温
日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北陸は33℃前後の気温、東海は30~35℃の気温、関東は32~36℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部を中心に猛暑日となる所が多く、不要な外出を控えるとともに屋内においても空調が効いた部屋でこまめに水分を摂る等熱中症対策をお願いします。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
近畿は、朝から夏空が広がる所が多いでしょう。中国は朝方まで西の方ほど雲が多いものの、日中概ね晴れる見込みです。四国や九州の太平洋側を中心に、断続的に雨雲が海側よりかかりやすいでしょう。雷を伴って激しい雨が降る所もありそうです。落雷や突風、すでに多くの雨が降っている地域では少しの雨でも土砂災害や低地の浸水、河川の増水等に注意が必要です。四国では昼頃より晴れ間が広がる所が多くなる見込みです。九州のその他の地域も朝から雲が多く、晴れ間もあるものの時折雨がふる不安定な天気となるでしょう。午後は西日本の全域で大気は不安定で、内陸部を中心に所々で局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所がある見込みです。落雷や突風、降ひょう、土砂災害、低地の浸水、河川の増水等に注意してください。
今日の気温
日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、九州は29~33℃の気温、四国は31℃前後の気温、中国は33℃前後の気温、近畿は31~35℃の気温となる所が多いでしょう。中国や近畿の内陸部を中心に猛暑日となる所がある見込みです。不要な外出を控えるとともに屋内においても空調が効いた部屋でこまめに水分を摂る等熱中症対策をお願いします。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
午前中は晴れ間もあるものの、台風第6号の影響により次第に曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って激しい雨が降る所もありそうです。次第に風も強まり、大東島地方では非常に強い風が吹く見込みです。海上では大しけとなりますので、海岸付近ではうねりを伴った高波に注意してください。
13時の降水予想
今日の天気
21時の風と波の予想
日中の最高気温は昨日と同じくらいで、30~33℃の気温となる所が多いでしょう。
気象予報士:コウ