【7/13 朝イチ!】雷雲が急発達 激しい雷雨に警戒

きょうも九州から東北では雷雲が発生しやすく、発達しやすい気象条件が続きます。また、雨雲が同じような場所に居座り、短時間で環境が一変するような危険な降り方をする恐れがあります。局地的な非常に激しい雨による浸水害、河川の急な増水・氾濫、土砂災害に警戒して下さい。沖縄・奄美は夏空が広がります。
日中の気温は、沖縄・奄美と西日本から東日本は30℃を超える所が多く、暑さが厳しいでしょう。北日本は25℃~30℃の所が多い見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は雲が多いですが、昼頃から晴れ間がでる所もあるでしょう。午後は山沿いを中心に一時雨や雷雨の所がありそうです。東北は雨雲が発達しやすく、雷を伴い非常に激しい雨が降る所がある見込みです。土砂災害や浸水害、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、25℃~29℃の所が多いでしょう。北海道の太平洋側は20℃前後の見込みです。各地とも湿気が多く、蒸し暑くなりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東は朝から、そのほかの地域も午後は雷雲が発生しやすいでしょう。短時間で災害につながるような非常に激しい雨が降る恐れがあります。もし遭遇してしまったら、できるだけ早く安全な場所に避難しましょう。

きょう15時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、30℃前後の所が多いでしょう。名古屋は33℃の予想で、愛知県には熱中症警戒アラートが発表中です。各地で大変蒸し暑くなります。熱中症に十分お気を付け下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
午前中は強い日差しが降り注ぐでしょう。ただ、午後は急な激しい雷雨の所がありそうです。雷鳴が聞こえて急に空が暗くなったり、冷たい風が吹き始めたら早めに屋内に入りましょう。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、30℃を超える所が多く、広島県と島根県には熱中症警戒アラートが発表されています。日中は冷房の効いた屋内で過ごすなど、熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で夏空が広がるでしょう。きょうも極めて強いレベルの紫外線が降り注ぎます。屋外ではなるべく日陰を選んで過ごし、帽子や日傘、サングラスなどで紫外線を防ぐ対策を心がけましょう。

きょう12時の紫外線予想分布(沖縄・奄美)

(気象庁ホームページ)

最高気温は、32℃前後の所が多く、真夏の暑さが続きます。暑さを我慢せず、こまめな休憩と水分補給を心がけましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!