【4/9 朝イチ!】北日本中心に冬の寒気が流れ込む

北海道に強い寒気を伴った気圧の谷があり、北日本中心に冬の寒気が流れ込む見込みです。そのため北陸から東北を中心に冬型の季節配置が強まり、北陸から北海道南部の日本海側を中心に風が強く吹き雨や雪が断続的に降るでしょう。北日本のその他の地域は雲が多く時折雪が降る所はあるものの、晴れ間も多そうです。西日本を中心高気圧が張りだし、関東・東海から西日本にかけて概ね晴れる所が多い見込みです。ただ日射と寒気の影響により、午後は雲が出やすくに山沿いを中心ににわか雨が降る所もありそうです。南西諸島は気圧の谷の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は昨日より低く、日本海側では5℃以上低くなる所もあり3月初め頃の気温となる所が多そうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北や北海道南部の日本海側では、北西寄りの強い風と共に断続的に雪やみぞれが降り、山沿いでは積雪となる所があるでしょう。雷を伴って一時的に強く降る所もありますので、落雷や突風・竜巻、降ひょう等にも注意して下さい。北海道のオホーツク海側では東風がやや強く、晴れ間もあるものの時折雪が降りそうです。北日本のその他の地域は、雲が時折かかり雪が降る所もあるものの、概ね晴れるでしょう。

12時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北海道の北部は3℃前後の気温、北海道のその他の地域や東北の日本海側は7℃前後の気温、東北の太平洋側9℃前後の気温となる所が多いでしょう。風が強く吹く所が多く気温より一層寒く感じますので、風を通しにくい真冬の服装でお出かけ下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は北西寄りの風がやや強く、昼過ぎにかけて雲がかかりやすく時折雨が降る所があるでしょう。西の方ほど晴れ間もありそうです。東日本のその他の地域は概ね晴れるものの、昼頃より夜の初めにかけて寒気の影響によりやや大気が不安定で雲が出やすく、山沿いを中心ににわか雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北陸は10℃前後で真冬の気温、関東や東海は17℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝晩は冬の寒さになりそうです。服装に気を付けてお出かけください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は概ね晴れる所が多いものの、山陰や近畿の日本海側は寒気の影響で、昼前より昼過ぎにかけて雲が出やすく一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいか低く19~22℃の気温、その他の地域は昨日より低く、山陰や近畿の日本海側は13℃前後の気温、近畿のその他の地域は16℃前後の気温、山陽や四国は16~20℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり東寄りの風がやや強く吹くとともに、気圧の谷の影響により曇りや雨の天気となるでしょう。気圧の谷から離れている大東島地方は、晴れ間が多そうです。

今日の天気

今日の気温

日中の最高気温は昨日よりやや低く、21~24℃の気温となる所が多いでしょう。海岸ではうねりを伴った高波に注意してください。

気象予報士:コウ

シェア!