【12/29 朝イチ!】西から荒天のきざし

北日本は寒気や気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、日本海側の所々で雪となるでしょう。東北北部では夕方から降雪が強まり太平洋側でも積雪のおそれがあります。西~東日本ははじめ高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、気圧の谷の接近で西から天気は下り坂に向かいます。九州では夕方頃から雨が降り出し、雨域は夜にかけて西日本の広い範囲に広がる見込みです。南西諸島から小笠原諸島にかけても雲が多く、雨となる所もありそうです。

12/29(火)09時の予想天気図

日中の最高気温は、昨日と同じか少し高めの所が多く、関東から西では13℃以上の所が多く寒さが和らぎそうです。九州南部では20℃近くまで上がる予想で暖かいでしょう。一方、東北北部から北海道にかけては昨日より1℃~4℃低い予想で北海道では広く真冬日となり、凍てつくような寒さとなりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北日本は、北海道の道東地方では概ね晴れますが、他は雲が多く日本海側の所々で雪となる見込みです。東北北部では夕方頃から降雪が強まり、明日の朝にかけては太平洋側の平地でも積雪となる所が出てきそうです。車などでお出かけをされる方は、雪道対策の上、道路情報に注意して安全運転を心がけましょう。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道の道北からオホーツク海側で‐5℃前後、他は-3℃~0℃位の予想で、厳しい寒さとなりそうです。東北は北部で2℃~4℃、南部は7℃以上で仙台や福島では10℃前後まで上がる見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東甲信から東海地方にかけては日中にかけ晴れ間が広がりますが、夜は曇りとなるでしょう。伊豆諸島から小笠原諸島は雲が広がりやすく、小笠原では朝のうちまで雨が残る見込みです。北陸周辺も雲に覆われ、すっきりしない空模様が続き、西部では夜遅くから雨が降り出す見込みです。大気の状態が不安定となりますので、急な落雷や突風、雪あられなど気象の急変にご注意ください

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、新潟と長野では10℃前後、関東から東海にかけては13℃~15℃位の所が多く、寒さは和らぐでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

午前中は概ね晴れますが、午後は西から天気が下り坂に向かい、九州では夕方頃から雨が降り出す見込みです。雨の範囲は時間とともに東に広がり、夜遅くには広く雨雲に覆われるでしょう。お帰りの遅い方は、雨具を忘れずにお持ちください。

降水分布予想15・21時

日中の最高気温は、15℃前後の所が多く九州南部では18℃~19℃位まで上がる予想です。日中は日差しが暖かく感じられるでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

全般に低い雲に覆われ、天気はぐずつくでしょう。先島諸島と沖縄本島では朝のうちから、大東島地方と奄美地方も午後から時々雨となる見込みです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は22℃、沖縄は22℃~23℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!