【7/13 朝イチ!】西日本~東日本は再び大雨に注意

梅雨前線が朝鮮半島から中国~四国~東海の南海上へ伸びています。今後低気圧が閉塞しつつ日本海へ東進し、梅雨前線は活発化しつつ近畿、東海へ北上する見込みです。そのため雨域は東日本へも広がり、西日本から東日本の広い範囲で、断続的に雨が強く降る所があるでしょう。前線近傍では、雷を伴って局地的に大雨となる所がありそうです。東北以北では湿った空気の影響により概ね曇り、南西諸島は太平洋高気圧に覆われ、概ね晴れるでしょう。

9時の予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、九州は昨日より高く、東北・北陸・四国・南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より低くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日中東北の日本海側を中心に、日が差す所があるものの曇りの天気となる所が多いでしょう。やや大気が不安定ですので、内陸部を中心に雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より低く17~23℃の気温、東北は昨日と同じくらいか低く21~26℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
前線の北上に伴い、昼前頃より北陸や東海で雨が降り始め、夜頃には東日本の広い範囲で断続的に雨となるでしょう。雷を伴って局地的に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風に注意するとともに、先日来の雨により短時間の少しの雨でも、土砂災害や浸水、河川の増水等が起こりやすい状態となっていますので厳重な警戒をしてください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいで25℃前後の気温、関東や東海は昨日より低く26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝中国を中心に四国や近畿の一部で降っている雨は、低気圧の接近に伴い昼頃には九州北部から中国・四国・近畿の広い範囲で断続的な雨となるでしょう。雷を伴って局地的に激しい雨が降る所もありそうです。落雷や突風に注意するとともに、先日来の雨により短時間の少しの雨でも、土砂災害や浸水、河川の増水等が起こりやすい状態となっていますので厳重な警戒をしてください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、九州は昨日より高く29~32℃の気温、四国は昨日と同じくらいで28℃前後の気温、その他の地域は昨日より低く24~27℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ概ね晴れるものの、湿った空気の影響によりやや大気は不安定で、日中にわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、33℃前後の気温となる所が多いでしょう。日差しが強く、湿度も高いですので、水分を細目にとる等熱中症に注意してください。

(コウ)

シェア!