【6/30 朝イチ!】九州~東海 太平洋側は大雨続く

きょうは、九州から東海にかけての太平洋側を中心に大雨に警戒して下さい。すでに大雨となっている地域があります。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に注意・警戒が必要です。また、九州を中心に西日本の沿岸海上は強風と高波にも注意して下さい。最新の気象情報と地元の自治体が発表する防災情報、交通機関の運行状況を確認しましょう。
日中の気温は、西日本から東北は25℃~30℃の所が多く、蒸し暑さが続く見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、雨は一旦止みますが、夕方から再び降り出す見込みです。東北も昼頃から次第に雨が降るでしょう。夜は雨脚が強まる所もありそうです。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は20℃前後で少し肌寒く感じそうです。東北は25℃を超える所が多く、蒸し暑いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地で雨が降り、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。静岡県、長野県南部、山梨県では夕方以降、激しい雨が長い時間降り続く恐れがあります。土砂災害、浸水害、河川の増水・氾濫に注意・警戒して下さい。大雨は明日にかけて続きます。大雨に警戒して下さい。

きょう18時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、25℃以上の所が多いでしょう。蒸し暑さが続くので、体調を崩さないよう健康管理にお気を付け下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州ではすでに大雨となっており、地盤が緩んだり、河川が増水している地域があります。中国、四国、近畿も夕方まで断続的な激しい雨が降る所があるでしょう。引き続き大雨に警戒して下さい。最新の気象情報と地元の自治体が発表する防災情報を確認して下さい。

きょう昼前の雨雲の予想(西日本)

きょう昼過ぎの雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、25℃~30℃の所が多く蒸し暑さが続きます。屋内ではエアコンで室温・湿度を調整しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は昼頃から雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。沖縄本島、宮古島、石垣は晴れますが、午後は雨が降る時間帯がある見込みです。南大東は夏空が広がります。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、30℃を超えて暑さが続きます。十分な暑さ対策を心がけて下さい。

(ふくさん)

シェア!