日本付近は西から高気圧に覆われてきました。今日は、西~東日本では穏やかに晴れるでしょう。北日本では日本海側の風雪も収まり日中は晴れ間が広がりますが、早くも次の低気圧や前線が接近中です。今夜は北海道北部から再び雪や雨が降り出しそうです。また、南西諸島でも次第に雲が厚くなり、早い所では夜から雨となるでしょう。短い周期の天気変化にご注意ください。
3/12(木)09時の予想天気図
また、北日本周辺は、沿岸部で西寄りの風がやや強く、海上は波が高い状態が続くでしょう。海のレジャーや船舶は強風や高波に十分な注意が必要です。
海上の風と波の予想09時
日中の最高気温は、関東から北の太平洋側では昨日より低くなる所が多くなりますが、それでも全国的に平年並みか高めとなる見込みです。関東から九州にかけては15℃前後の所が多く、風も穏やかで過ごしやすい陽気となりそうです。
全国の天気と気温
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
太平洋側では概ね晴れる見込みです。日本海側の地方では、はじめ雪や雨が残る所がありますが、日中は次第に晴れの範囲が広がってくるでしょう。ただ、天気はつかの間の小康状態となりそうです。今夜は北海道の北部や日本海側から再び雪や雨が降り出すでしょう。大気の状態も不安定となりますので、落雷や突風などにも十分ご注意ください。
各地の天気と気温
日中の最高気温は、北海道では3℃以上で函館では8℃まで上がる見込みです。東北北部では8℃~11℃位の予想です。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸でははじめ雲が多く、新潟県の山沿いでは朝のうちまで雨や雪が残る所があるでしょう。他の地方では、風弱く穏やかに晴れそうです。ただ、広い範囲で花粉の飛散が非常に多い予想となっています。敏感な方は衣服を払い、洗濯物を部屋干しにするなど花粉を屋内に持ち込まないよう心がけましょう。
花粉飛散予想12時
日中の最高気温は、北陸と長野県、岐阜県飛騨地方では10℃~13℃位、他は15℃前後となりそうです。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地ですっきりとした青空が広がるでしょう。夜に入って九州から雲が広がりだしますが天気の崩れる心配はなさそうです。ただ、明日は早くも天気が下り坂に向かいますので、洗濯など日差しを有効に活用ください。
気象衛星雲画像03時
日中の最高気温は、四国・中国・近畿では13℃~15℃、九州では15℃~17℃位まで上がる予想です。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
西からのびる前線の影響で天気は下り坂に向かいます。八重山地方は曇り、他の地方でははじめ晴れ間がありますが、昼前後から日差しが少なくなりそうです。大東島地方をのぞき、夕方頃からはにわか雨の所があるでしょう。
各地の天気と気温
日中の最高気温は、奄美は19℃、沖縄は20℃~24℃位の見込みです。
(むらさめ)