【2/22 朝イチ!】西から下り坂、傘の出番

低気圧が日本海を発達しながら北東に進み、前線が日本付近を通過します。北日本は、くもりのち雨か雪で雷を伴う所があるでしょう。東日本はくもりや雨となり、北陸や東海は雷を伴う所がある見込みです。急な強い雨、ひょう、落雷、突風、強風や高波に十分注意して下さい。西日本はおおむねくもりで、中国と近畿では昼前から夕方にかけて雨が降り雷を伴う所があるでしょう。九州と四国は夕方から晴れるでしょう。各地ともお出かけの際は傘をお持ち下さい。沖縄地方は晴れ奄美でも朝晩晴れますが、午後はにわか雨の降る所があるでしょう。

日中の気温は、きのうより高い所が多く、北海道や関東などこの時期としては5℃位高いでしょう。北海道の厳しい寒さも一休みです。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
低気圧が日本海を発達しながら北東に進み、北海道はくもりのち雨か雪で雷を伴い夜はふぶく所もあるでしょう。東北は、くもりで昼過ぎからは雨や雪となり雷を伴う所がある見込みです。急な強い雨、ひょう、落雷、突風、強風や高波に十分注意して下さい。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道はきのうより5℃位高く、札幌は6℃で厳しい寒さも一休みでしょう。東北はきのうと同じか高く10℃~15℃の予想です。朝晩の気温差が大きく体調管理にはご注意下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
前線や湿った空気の影響で、北陸や東海はくもりや雨となり雷を伴う所がある見込みです。関東はおおむね曇りで朝晩は雨が降る見込みです。伊豆諸島では雨や雷雨でしょう。急な強い雨、ひょう、落雷、突風、強風や高波に十分注意して下さい。各地ともお出かけの際は丈夫な傘をお持ち下さい。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、きのうより高く関東と北陸はこの時期としては5℃位高いでしょう。朝晩の気温差が大きく体調管理にはご注意下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
前線や湿った空気の影響で、九州と四国では雨や雷雨となりますが夕方からは晴れるでしょう。中国と近畿ではおおむねくもりで、昼前から夕方にかけて雨が降り雷を伴う所がある見込みです。急な強い雨、落雷、突風、強風や高波に十分注意して下さい。お出かけには傘をお持ち下さい。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの西日本の天気と気温

 

日中の気温は、きのうと同じか低い所もありますがこの時期としては高いでしょう。近畿と中国は14℃前後、九州と四国は17℃前後の見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄地方は高気圧に覆われおおむね晴れ奄美でも朝晩晴れますが、気圧の谷の影響で本島と先島諸島や奄美では午後はにわか雨が降るでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいで石垣島では25℃の夏日でしょう。水分を補給するなど暑さ対策をお忘れなく。

(リュウ)

シェア!