冬型の気圧配置が西から緩み、日本付近は高気圧に覆われてきています。このため、太平洋側の地方では穏やかな冬晴れとなる所が多いでしょう。一方、北日本と北陸から九州にかけての日本海側では一部で雪か雨が残りますが、日中は天気が回復し日の差す所もありそうです。なお、明日3日以降、北日本は低気圧の通過や今季最強クラスの寒気の南下で大荒れの天気となるでしょう。比較的穏やかな天気は今日までとなります。今後の気象情報を確認ください。
2/2(日)09時の予想天気図
日中の最高気温は、昨日と同じくらいで平年より高めの所が多いですが、北海道の内陸部や北部では真冬日となり厳しい寒さとなるでしょう。東北から北陸では5℃~10℃、関東・東海から九州にかけては11℃以上となり、風も穏やかでこの時期としては過ごしやすくなりそうです。沖縄ではほぼ平年並みの20℃前後の予想です。
全国の天気と気温
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道は、北部と日本海側を中心に昼過ぎにかけて雪が降ったり止んだりするでしょう。道東の太平洋側では、穏やかに晴れる所が多い見込みです。東北も北部と日本海側では曇りとなり、一部で雪や雨が残りますが午後は概ね止み、南部の太平洋側では晴れ間が広がる見込みです。
各地の天気と気温
日中の最高気温は、北海道は0℃前後の所が多く道南では3℃~4℃位まで上がるでしょう。ただ、朝晩の冷え込みは厳しく路面の凍結が予想されますので、外出時は足元にお気を付けください。東北は、北部で5℃~7℃、南部では8℃~10℃位の予想です。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
太平洋側を中心に概ね乾燥した冬晴れとなります。ただ、伊豆諸島では雲が広がりやすく南部では午前中を中心に一時雨がぱらつく所があるでしょう。北陸でも雲が取れにくく、山沿いでは昼頃まで弱い雪が残る所があるでしょう。海岸平野部でもにわか雨の降る可能性がありますので、お出かけの際には折りたたみ傘があると安心です。
降水分布予想09時・21時
日中の最高気温は、北陸と甲信、岐阜県飛騨地方では10℃以下の所が多くなりますが、太平洋側では11℃以上となり、静岡では14℃まで上がり風も弱くお出かけ日和となりそうです。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側を中心に概ね晴れの天気が続きます。日本海側では雲に覆われやすく近畿地方北部では午前中まで一時雨となる所がありそうです。
降水分布予想09時・21時
日中の最高気温は11℃~13℃位の所が多いですが、九州南部ではやや高く宮崎・鹿児島は16℃まで上がり春の陽気となりそうです。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
先島諸島は概ね晴れるでしょう。他は湿った空気の影響で雲が広がりやすく、沖縄本島では昼前にかけて一時的に雨がぱらつく所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。
各地の天気と気温
日中の最高気温は、奄美は18℃、沖縄は20℃~21℃の見込みです。
(むらさめ)