【1/27 朝イチ!】西日本は荒天、関東甲信は大雪のおそれ

きょうは、西日本では雨、風ともに強く荒れた天気です。雷を伴った激しい雨が降る所もあるでしょう。九州、四国、近畿の沿岸海上は暴風や高波に警戒して下さい。東日本は次第に雪や雨が降り、関東甲信と東海ではあすにかけて山沿いを中心に大雪となるおそれがあります。大雪による交通障害などに注意・警戒が必要です。北日本はおおむね晴れの天気です。
日中の気温は、きのうより低くなる所が多く、西日本と東日本は寒さが厳しいでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は初め雪の所がありますが、昼前後には晴れてくるでしょう。東北は朝晩雲が多いですが、日中はおおむね晴れの天気となりそうです。

きょうの天気(北日本)

今朝の北海道は冷え込んだ所が多くなりましたが、日中の気温は0℃前後まで上がってきのうより高くなる所が多いでしょう。東北は5℃前後の所が多い見込みです。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
昼過ぎから次第に雪や雨が降るでしょう。あすにかけて、関東甲信と東海の内陸部や山沿いは大雪になる可能性が高く、平野部でも雪が積もる所がありそうです。最新の気象情報や交通情報をこまめに確認しましょう。

きょう18時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、きのうより低く真冬の寒さです。北から東寄りの風が強く吹いて寒さが増しそうです。外へ出る際はマフラーや手袋などで素肌を冷気から守りましょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
広い範囲で雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。沿岸部は風が強く、傘が役に立たないくらいの横殴りの雨になりそうです。九州、四国、和歌山県の沿岸では暴風や高波に警戒が必要です。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、10℃から15℃の所が多いでしょう。雨・風が強く、体感温度はさらに低く感じそうです。お出かけの際は防水・防風効果のある上着や手袋の着用がおすすめです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
晴れ間が出る時間もありますが、雲が広がりやすいでしょう。午前中は雨が残る所がありそうです。北寄りの風が強く、沿岸海上の波は次第に高くなる見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の気温は、23℃前後の所が多いでしょう。北寄りの風が強く吹くため、実際の気温より低く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!