今日は低気圧が付近を通過する北海道では雪となり、特に太平洋側では昼過ぎにかけて降雪が強まり、ふぶく所があるでしょう。東北と北陸周辺も雪や雨が続き、日本海側では朝晩中心に雷やあられを伴うおそれがあります。落雷や突風など変わりやすい天気にご注意ください。一方、西~東日本の太平洋側では乾燥した冬晴れとなりますが、南西諸島では寒気や湿った空気の影響で雲が広がりやすい見込みです。
1/20(月)09時の予想天気図
また、北海道の太平洋側と東北・北陸の沿岸部では西寄りの風が強く、海上は波が高いでしょう。強風や高波にご注意ください。
海上の風と波の予想09時
日中の気温は平年より高めの所が多く、北海道では真冬日の地点は内陸や山沿い、道北の一部となりそうです。関東・東海から西日本の広い範囲では最高気温は10℃を上回り、太平洋側を中心に昨日より暖かくなりそうです。沖縄では平年並みの20℃前後の予想です。
全国の天気と気温
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道では道南から道東の太平洋側を中心に風雪が強まり、夕方にかけて大荒れの天気となるでしょう。吹雪や積雪によって、交通が乱れる可能性がありますので、お出かけの方は事前に情報をチェックし、時間に余裕をもった行動を心がけましょう。東北も雪や雨が断続する見込みです。山沿いを中心に湿った雪による着雪、落雪などにご注意ください。
各地の天気と気温
日中の気温は、北海道では0℃前後の所が多く、道北や内陸部では真冬日となりますが、道南ではやや高めで函館では4℃位まで上がるでしょう。東北は、北部で5℃~7℃、南部では8℃~10℃位の予想です。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸周辺では雨が断続し、山間部では雪となるでしょう。朝晩を中心に大気の状態が不安定となるため、急な強い雨、落雷や突風、あられなどにご注意ください。その他の地方では青空が広がる所が多いですが、伊豆諸島では気圧の谷の影響で南部を中心に雲が多く、午前中までにわか雨や雷雨の所がありそうです。
降水分布予想09時・18時
日中の最高気温は、北陸と長野、岐阜県飛騨地方では6℃~10℃位の予想です。関東・東海の太平洋側では昨日よりも高い12℃以上の所が多く、静岡では15℃位まで上がり、日差しも十分もあって過ごしやすい陽気となりそうです。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側の地方では乾燥した冬晴れとなるでしょう。一方、日本海側と九州の東シナ海側の地方では雲が広がりやすく、近畿北部から山陰にかけてと種子島・屋久島地方では一時雨となる所がありそうです。お出かけの方は、通り雨に備えて折りたたみ傘があると安心です。
降水分布予想09時・18時
日中の最高気温は、九州北部から中国・近畿北部にかけては10℃前後でしょう。一方、九州南部から四国、近畿南部にかけては12℃以上の所が多く、宮崎・高知では14℃まで上がる見込みです。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
全般に曇りで、奄美では午前中までにわか雨の所があるでしょう。大東島地方では、午後から雲が多いながら晴れる時間もありそうです。
各地の天気と気温
日中の最高気温は、奄美は18℃、沖縄は19℃~21℃位の見込みです。
(むらさめ)