【11/27 朝イチ!】北日本から再び冬の足音近づく

今日の日本付近は、高気圧の中心が東海上に離れ、低気圧を含む気圧の谷の影響を受けるでしょう。このため、全国的に天気は下り坂で、西~東日本では太平洋側を中心に雨となる所が多く、伊豆諸島では雷を伴い一時強く降るおそれがあります。北日本も一時雨となり、北海道では夜にかけて次第に雪に変わる見込みです。

11/27(水)09時の予想天気図

関東・東海沖と沖縄では北東から東よりの風がやや強く、海上はうねりを伴い波が高いでしょう。北海道も日本海側を中心に南西のち北西の風がやや強く、海上の波が高まってくる見込みです。沿岸部は強風や高波に注意してください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は平年より高めの所が多く、東海から九州にかけては15℃以上、沖縄では25℃前後まで上がり、この時期としては暖かいでしょう。ただ、関東南部では北東の冷たい風が吹き10℃位の予想で、外出の際は冬物のコートが必要になりそうです。北海道は、日中にかけては寒さが緩み道南や道東の太平洋側では10℃近くまで上がりますが、夜は北部から急速に冷え込みが強まり、明日の朝は各地で氷点下となりそうです。寒暖の差が大きくなりますので体調管理にご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は、南部と太平洋側では日が差しますが、北部と日本海側では朝から雲に覆われ、日中は雨となる所が多く夕方以降は北部から雪に変わるでしょう。外出の方は路面の凍結や積雪など気象急変にご注意ください。東北は、昼過ぎまで晴れる所が多くなりますが、夕方から雲が広がりやすくなり、北部や日本海側では次第に雨となりそうです。天気は下り坂に向かいますので、帰りの遅くなる方は雨具をお持ちください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では北部や内陸部では5℃前後、南部と太平洋側では7℃~9℃位まで上がる見込みです。ただ、夜には道北から急に冷え込んできそうです。寒暖の差が激しくなりますので体調管理にはお気を付けください。東北は北部では10℃前後、南部では13℃~16℃位の所が多いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも雲に覆われ、東海地方の太平洋側では朝のうちから雨となり、雨の範囲は日中にかけて山梨や関東南部~東部に広がる見込みです。伊豆諸島では大気の状態が不安定となりますので、急な強い雨や落雷・突風などにご注意ください。北陸では概ね曇りですが、夜に入ってから雨となる所が多そうです。

降水分布予想09時・15時

関東南部や山梨では日中の気温が横ばいに近く、10℃前後までしか上がらず真冬並みの寒さが続くでしょう。暖かくしてお過ごしください。一方、北陸と東海では平年より高めの14℃~15℃位まで上がる予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

各地とも雲に覆われるでしょう。九州は朝のうちから雨となり、日中から夜にかけては四国から近畿南部にかけて雨の範囲が移る見込みです。太平洋側を中心に雨の降る時間が長く、傘の手放せない一日となりそうです。

降水分布予想09時・15時

日中の最高気温は、近畿の一部をのぞき15℃以上となり、九州南部と四国の太平洋側では18℃~20℃まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

気圧の谷の影響で雲が多く、先島諸島ではにわか雨の所があるでしょう。他は天気の大きな崩れはなく、沖縄本島地方では日の差す時間帯もありそうです。ただ、北東の風がやや強く、周辺海域ではうねりを伴い波がやや高いでしょう。沿岸部では高波にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、24℃~27℃の予想です。

(むらさめ)

シェア!