【11/24 朝イチ!】冬は足踏みするが太平洋側は不安定

今日は、日本付近に暖かい空気が流れ込みますが、太平洋側を中心に低気圧や前線の影響を受けるでしょう。このため、はじめ日の差すところも次第に雲に覆われ、九州・四国と関東から東北の太平洋側にかけてを中心に雨となる見込みです。一時的に雷を伴い強く降るおそれもありますので、落雷や突風といった天気の急変には十分ご注意ください。

11/24(日)09時の予想天気図

関東から東北の太平洋側の海域では南東の風がやや強く、海上は4m以上のしけとなるでしょう。海のレジャーや船舶は強風や高波に注意してください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は全国的に平年より高く、10月中旬~下旬並みとなるでしょう。北海道では各地とも10℃以上まで上がり寒さが緩む見込みです。東海から九州にかけては20℃以上の所が多く暖かく過ごしやすいでしょう。沖縄では30℃近くまで上がる所もあり、汗ばむ陽気となりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は、はじめ日の差す所もありますが、太平洋側では朝から低い雲に覆われて小雨や霧雨が断続するでしょう。濃い霧が発生する所もありますので、船舶や車の運転など視程障害に注意してください。道北も午後から所々で雨となりそうです。東北は北部や日本海側で晴れ間もありますが、太平洋側では雲に覆われて朝から昼過ぎにかけて雨となる所が多そうです。沿岸部では一時雷を伴い強く降るおそれがありますので、落雷や突風など天気の急変にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では各地とも11℃以上の予想で寒さが緩むでしょう。道央から道南にかけては14℃~15℃位まで上がる見込みです。ただ、夜には道北から急に冷え込んできそうです。寒暖の差が激しくなりますので体調管理にはお気を付けください。東北は16℃~19℃位の所が多いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東甲信越と静岡県東部は朝のうちは広い範囲で雨となりますが、日中は南部から天気が回復し、午後は日が差す所が多くなるでしょう。北陸西部と東海では雲が広がりやすいものの天気の大きな崩れはなく、日の差す時間が多そうです。

降水分布予想09時・15時

日中の気温は、関東の一部をのぞいて20℃以上まで上がり、暖かく過ごしやすいでしょう。岐阜では最高気温が24℃の予想で汗ばむ陽気となりそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

九州は朝のうちから雨となり、南部では一時雷を伴い強く降るでしょう。急な強い雨や落雷・突風などの天気の急変にご注意ください。その他の地方は、はじめ晴れ間もありますが天気は下り坂で、日中から夜にかけては四国と中国地方の一部で雨の降る所が増えてきそうです。外出される方は、折りたたみ傘をお持ちください。

降水分布予想09時・15時

日中の最高気温は、九州の一部をのぞき20℃以上の所が多く、鳥取では23℃まで上がるでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

日の差す時間もありますが、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。奄美は昼前にかけて、石垣では午後に一時雨が降る変わりやすい天気となりそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、各地とも26℃以上の予想です。大東島地方では暖かい南寄りの風の影響で29℃まで上がる見込みです。

(むらさめ)

シェア!