今日の日本付近は大陸から張り出す高気圧に覆われ、西~東日本では太平洋側を中心に秋晴れとなる所が多くなるでしょう。一方、北日本と北陸では、寒気や気圧の谷の影響でしぐれ模様のぐずついた天気が続き、北海道では平地でも雪となりそうです。また、伊豆諸島も雨となり、一時雷を伴い強く降るおそれがあります。変わりやすい天気にご注意ください。
11/9(土)09時の予想天気図
南西諸島や伊豆諸島南部では北寄りの風がやや強く、北海道も西寄りの季節風の影響で荒れた天気となりそうです。沿岸部では強風や高波にご注意ください。
海上の風と波の予想09時
日中の最高気温は、北海道では平年より低く5℃前後までしか上がらず厳しい寒さとなりそうです。一方、東北から九州・沖縄にかけては平年並みかやや高く、東海から九州では20℃前後、南西諸島では25℃近くまで上がり過ごしやすいでしょう。
全国の天気と気温
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道では、道東で晴れ間が広がりますが、道央から道北を中心に雪が断続し山沿いを中心に積雪となる見込みです。朝晩は気温も低く路面凍結のおそれもありますので、外出時は滑り止めの付いた履物がよいでしょう。東北も北部や日本海側で雲が広がりやすく、昼頃にかけて雨となる所が多いでしょう。太平洋側では日中から概ね晴れる見込みです。
各地の天気と気温
北海道では日中も気温はあまり上がらず、北部では2℃~3℃、他も5℃~8℃の予想で、沿岸部では季節風も強く寒さが厳しいでしょう。暖かくしてお過ごしください。東北は北部で9℃~12℃、南部では13℃~17℃位の所が多いでしょう。
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸では日の差す時間もありますが、昼頃から夜にかけて一時雨となる所が多いでしょう。変わりやすい天気となりますのでお出かけの際は折り畳み傘があると安心です。関東甲信と東海では概ね晴れますが、伊豆諸島では気圧の谷の影響で南部を中心に雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風といった天気の急変にご注意ください。
降水分布予想09時・18時
日中の気温は、関東甲信と北陸では15℃~18℃と薄着だと肌寒く感じられるでしょう。体調管理にご注意ください。一方、東海地方では20℃前後まで上がる予想です。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
秋晴れとなる所が多いでしょう。ただ、日本海側の近畿北部と山陰では夕方頃から雲が広がり、一時雨となる所がありそうです。
気象衛星画像03時
日中の最高気温は、18℃以上の所が多く、九州南部や四国の太平洋側では22℃~23℃位まで上がる予想です。小春日和となり過ごしやすいでしょう。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
北寄りの湿った風が吹いて雲が広がりやすいでしょう。沖縄本島と先島諸島では天気の大きな崩れはなく日中は日も差しますが、奄美や南大東では午前中を中心ににわか雨がありそうです。
各地の天気と気温
日中の最高気温は、奄美では23℃、沖縄では25℃前後の予想です。
(むらさめ)