【10/15 朝イチ!】日差しがあっても秋風が冷たい一日

今日は、低気圧や前線が東海上に離れ、冷たい高気圧が北から日本付近に張り出してくるでしょう。このため、全国的に次第に晴れ間が広がりますが、北寄りの風が沿岸部を中心にやや強く吹き、日本海側や南西諸島では雲に覆われ雨の残る所がありそうです。

10/15(火)09時の予想天気図

また、東日本から南西諸島にかけての海上ではうねりを伴い波が高い状態が続く見込みです。海のレジャーや船舶は高波にご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、全国的に平年並みか平年を下回るでしょう。北日本と本州の日本海側では日中の気温が20℃まで上がらず、北風も強く肌寒く感じられそうです。一方、関東・東海から四国・九州にかけては22℃~26℃、沖縄では26℃~30℃まで上がる予想です。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道と東北の北部・日本海側では朝のうち雨が残る所もありますが、日中は次第に天気が回復し、昼頃から青空が広がる所が多いでしょう。ただ、東北南部の日本海側では午後も雲に覆われそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では10℃~14℃までしか上がらず厚手の上着が必要になりそうです。東北北部は16℃前後、南部では18℃前後の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸では雨の所が多いですが、日中は平野部から次第に止んでくるでしょう。ただ、新潟と富山の山沿いでは午後以降も天気の回復が遅れる見込みです。伊豆諸島では雨が断続しそうです。海上は波が高い状態が続きますので、高波にご注意ください。関東甲信から東海でも雲が広がりやすく、太平洋側では昼前にかけ弱い雨の残る所がありますが、午後は晴れ間の広がる所が多くなる予想です。

降水分布予想09時・15時

日中の気温は、北陸と長野は18℃前後までしか上がらず、北風も冷たく肌寒く感じられるでしょう。暖かくしてお過ごしください。関東と山梨、東海にかけては22℃以上で、名古屋と岐阜では25℃~26℃の夏日となる見込みです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

太平洋側を中心に晴れる所が多いでしょう。ただ、日本海側では雲が取れにくく、九州北部や山陰では午前中まで雨の残る所がありそうです。また、北寄りの風がやや強く海上はうねりを伴い波が高い見込みです。沿岸部では強風や高波には十分に注意して下さい。

降水分布予想09時・15時

日中の最高気温は、近畿北部と山陰では18℃~19℃位で昇温が鈍く風が冷たく感じられるでしょう。他は21℃以上の所が多く、九州南部と四国の太平洋側では25℃前後まで上がる見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

南大東では晴れますが、他は北東の湿った風や気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、ときおりにわか雨がぱらつく所があるでしょう。奄美では大気の状態が不安定となるため、短時間強雨・落雷・突風などの天気急変にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、26℃以上で南大東では30℃の真夏日となる予想です。

(むらさめ)

シェア!