【9/14 朝イチ!】全国的に残暑もどる 強風や高波に注意

今日は、高気圧の中心が東海上に遠ざかり、前線が北日本に近づくでしょう。北海道から九州にかけての太平洋側では雲が広がりやすく、所々で雨が降る見込みです。一方、日本海側では晴れ間の広がる所が多いですが、北海道では天気が下り坂で午後からにわか雨となる所がありそうです。南西諸島も熱帯低気圧の影響で変わりやすい天気でしょう。

9/14(土)03時の気象衛星雲画像

また、東~西日本の太平洋沿岸では東寄りの風がやや強く、海上はうねりを伴い波が高いでしょう。北海道も次第に南寄りの風が強まる見込みです。車の運転や海のレジャーなどは強風や高波にご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、全国的に平年を上回り、北日本から関東にかけても残暑が戻る見込みです。特に、沖縄・九州から東海・北陸にかけての広い範囲で30℃以上の真夏日となる予想です。熱中症などの健康管理には十分ご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は、道東の太平洋側では低い雲に覆われ所々で弱い雨が降るでしょう。他は概ね晴れますが、午後以降は日本海側で雲が広がりやすくなり一部でにわか雨がありそうです。また、次第に南寄りの風が強まり、夜遅くは北部から雨足が強まり荒れた天気となる見込みです。外出時は強風や急な強い雨にご注意ください。東北は、太平洋側で雲が多いですが天気の大きな崩れはなく、日本海側を中心に晴れる所が多いでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道の道北と太平洋沿岸では21℃~23℃、他は25℃前後の予想です。東北は26℃以上で、日本海側では30℃まで上がる所もあり厳しい残暑となりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東から東海の太平洋側は雲が取れにくく、所々で雨が降るでしょう。三重県南部では雨足が強く、傘の手放せない一日なりそうです。また、沿岸部では強風や高波に注意が必要です。甲信地方は雲が広がりやすいですが、日中は日が差す時間もありそうです。一方、北陸では概ね晴れでしょう。

降水分布予想09時・15時

日中の気温は、関東では27℃~28℃、他も30℃前後まで上がる予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

太平洋側では曇りや雨のすっきりしない空模様が続くでしょう。九州南部では日中を中心に雨足が強まる時間帯もありそうです。沿岸部では東寄りの強風とうねりを伴った高波にご注意ください。他の地方も雲が広がりやすいですが、九州北部から山陰にかけては日中を中心に晴れ間が広がる見込みです。

降水分布予想09時・15時

日中の最高気温は、九州の太平洋側では27℃~28℃、他は30℃前後の所が多いでしょう。山陰では32℃の予想で厳しい残暑となりそうです。湿度も高く、蒸し暑くなりますので、激しい運動を避けこまめな水分補給など熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

日本の南海上を北上する熱帯低気圧の影響を受けるでしょう。大東島地方では曇りで夜は雨や雷雨となる見込みです。他の地方では晴れ間がありますが、先島諸島では次第に雲が広がる見込みです。また日中も所々でにわか雨の降る変わりやすい天気でしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は31℃前後の予想です。

(むらさめ)

シェア!